元現場監督、知識0で広報になる

目次
(1)現場監督からITベンチャーへ
(2)”美容師をアップデートする”新事業の発足
(3)弊社広報がいません。


(1)現場監督からITベンチャーへ


まずは、簡単に私の経歴についてご紹介します。
20歳:新卒で上下水道処理施設建設会社へ入社
   設計を希望するも現場監督に、、、
   毎日下水を嗅ぎながら従事。
21歳:埼玉の現場にて地上200mから落下しそうに、、、
   翌日より転職を考える
22歳:ITベンチャーへ転職

現在はお客様サポートを担当、新事業開発に携わり毎日充実した生活を送っております。

(2)新事業開発


弊社に美容師予約の新事業が発足、
サービス利用により美容師の収入問題の緩和を行い”美容師をアップデートする”ことを目的とした。
現状、美容師の離職率は一年目で約50%、10年目で約90%と言われている。
主なこの3つが原因としてあげられる
・長時間労働
・給与の安さ
・身体負荷

そして最も深刻なものが給与の安さである。
美容師の平均年収は283万円で一般の平均年収は400万円なので
比較しても決して給与がいいと言えるものではありません。

原因は何か美容師さんにアンケートをした際に
”広告費が高い”
”広告にかける経費が、、、”
”新規のみでリピートにつながらない”
などの原因があげられました。
そこで広告費の改善をどうにかできないか、
検討し従来の1/10に広告費を抑えることのできる美容師予約サービスを開発しました。
もう少しでリリースです。皆さんお楽しみに。

(3)弊社広報がいません。


新しい事業をリリースする際にただLPをWEBにアップするだけでは、ユーザーの獲得は知名度がない限り難しいです。
サービスのリリースには広告を運用する広報が必要です。

基本的にサービスの成功はこのマーケティングにかかっていると言っても過言ではありません。
新事業発足の際に広告用の資金調達も行いました。

準備は完璧です。
ただ、、、弊社広報担当がいません。
マーケティングの知識を持った人も残念ながら、、、。

広報を外部委託を考えました。
→残念ながらマッチングしませんでした。

広報をどうしようか考えていた
ある日の終業時間少し前、

「広告の計画立てて」
社長の一声がかかりました。

リリースまで1ヶ月。

ここまで機械の勉強しかしてこなかった
知識0の元現場監督が送る
楽しい楽しいマーケティングのお勉強の始まりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?