見出し画像

太陽のように明るいMasako!!ライター講師として活躍する熱き想いを語る!!!

iOS の画像 (8)


序章


「あぁ~ まさに太陽のような人だった!」

あなたも長い人生を歩む中で、そう思える人間に出会ったことはないだろうか?

いや、無いわけが無い。きっとあるだろう。

今回はそんな太陽のように神々しく生きる1人の女性を取材することができた。

そう、Webライター講師として活躍するMasako(まーちゃん)だ。

出会った瞬間に、全ての人間を明るさで包み込むあのMasakoワールドは誰も例えることができないはずだ。

そんなMasakoがライター講師として活躍する想いを語ってくれたのでぜひ見てくれよな!


①まずは簡単に自己紹介をお願いします。


はじめまして!元々保育士として3年間働いていたMasakoと申します!!
今はフリーランスWebライターとして活動する傍ら、ライター講師としても仕事をしています。少し緊張していますがどうぞ宜しくお願いします!!


俺の心情:(おぉ、明るい人。全然緊張してねぇじゃん(笑))


②保育士を辞めてフリーランスになった経緯を教えて下さい!

外人2

(お土産で遊ぶフィジーのおちゃめなホストファミリー)


元々フリーランになりたくて保育士を辞めた訳では無いんです。保育士時代は過酷な業務内容で辞めるかずっと悩んでいました。

そんな時にたまたま母がフィジー留学のテレビを録画してくれてたんですね。それを見て「あ、フィジー留学に行きたい」と私の直感が動いたんです!

元々海外留学に興味はあったのですが、働いていた職場の環境が自分に合っていなかったことも重なり、最終的に保育士を辞めました。

フィジー留学にいってからは自由に生きる海外の雰囲気に惚れこんでしまい、ワーホリに行ったり海外をバックパッカーしたりしました。

全体写真

(オーストラリアで出会った友達)

ただ、バックパッカーをしている最中にお金が無くなり始めたんですね。当たり前ですよね(笑)

ラクダ

(オーストラリアのブルーム)

「どうやったら海外を旅しながら稼げるのだろう」と色々探している時にフリーランス養成講座というものを見つけました!

私の中の何かが「これに参加するしかない!!」と判断し、すぐに参加する事を決めました。いやー、あの時はベトナムにいたんですが、一瞬で帰国して一瞬でMacを買って物凄い行動力を発揮しました(笑)Macに至っては箱に詰めたまま持っていきましたからね(笑)(笑)


こんな感じで旅をしながら生きていきたくてフリーランスになりました!


③フリーランスのライターからライター講師を始めた理由を教えて下さい!

講師

(講師をしている写真)

自由に生きていきたい人を応援したかったからです。フリーランスになってからは私自身が自由に海外を旅し、生きていけることに幸せを感じていました。

だからこそ、同じ想いを持つ人たちに何か役にたてないかな?とずっと考えてたんですね。そんな時にたまたま田舎フリーランス養成講座の講師をやらないかと声をかけて貰いました。

私自身の成長にも繋がるし、夢を追いかける人の応援もしたかったのでその時から講師業を始めました!

④今はココカライタというメディアをされていますがどういったサービスですか?

画像6


未経験者でもライターとして稼げるように、ゼロからイチをサポートするサービスです。例えば、クラウドソーシングの受注から発注のやり方までや、1円以上の案件の取り方などをライター初心者の方に教えていています。

1件納品するまで永久サポートつきで、「受講生の9割以上が1週間以内に初案件を受注」していますよ!。

私がパソコンスキル0から始めたので、私が始めた頃につまづいたポイントや、知りたかったことを踏まえて、初心者の方の気持ちに寄り添いながら全力でサポートしています。

随時受講生を募集しているので、くわしくはホームページをぜひ見てくださいね♪

ココカライタのURL → https://macoolog.net/2020/06/22/hello-world/


⑤ココライタのメディアを始めた理由を教えて下さい!


2つあります。

1つ目はコロナがきっかけです。コロナのせいで副業とか在宅ワークが流行り始めたと思います。

その時に、副業に興味を持った友達から「ライターってどうやってなるの?」って聞かれたんですよね。アフターコロナ後は副業が当たり前になり、ライターの需要がより高まると思いました。

こういったコロナの流れがあってココカライタを立ち上げたのが一つの理由です。

2つ目が、何か自分自身のサービスで人の役に立ちたいと考えていたからです。

田舎フリーランス養成講座の講師をしていた時に、人に教えてその人が成長する姿をみるのがとても嬉しかったのです!人に教えることが向いてると思いました。

だからこそ、自分のサービスとしてライター講師をやりたいとずっと思っていたんです。

そのことをWeb制作ができる友達に伝えて協力してもらったところ、先にココカライタの素敵なサイトが作られてたんですね(笑)(笑)

「あ、これはもうやるしかない!!」と思って最後は勢いで始めました!

⑥これからライターになりたい人へアドバイスをお願いします。


まず行動する事ですね。「ライターってどんなものかな」って考えててもわからないと思うんですよ。自分自身で案件を取って、文章を書いて初めてライターの大変さとか面白さとかわかると思います。

その中で自分に合うなら続ければいいし、合っていないなら辞めればいいと思います。なので、まずは行動して文章を書くことから始めるのが重要です!

あとはライターを始める理由を明確にすることです。ライターって簡単に稼げる訳では無いし、大変なこともたくさんあります。

辛い時に、自分がライターになる理由が明確に無ければ心が折れて辞めてしまうと思います。私の場合は海外が好きだったので、「トラベルライターになりたい」という強い想いがあったからこそここまで続けてこれました。

皆さんもライターをやる時は「ライターをする理由」を明確にして始めて下さいね!


⑦トラベルライターとして各地を点々としていますが、オススメの滞在先があれば教えて下さい!

のどけや

(ゲストハウスのどけや)


直近でいうと、徳島の美馬にある「のどけや」というゲストハウスがおもしろかったですね。

先日お仕事で、Living Anywhere Commons(LAC)という定額2.5万円で宿に住めるサービスがあり、そこに提携している「のどけや」というゲストハウスへ行きました。

歴史が深いうだつの町並みにあり、古民家をリノベーションして作られています。のどけやのオーナーがたくさんのプロジェクトを立ち上げていて面白い人が全国から集うので、出会いがたくさんありました!

(恋愛には発展しなかったけどw)

自分のスキルを活かしたい人や、面白い出会いがほしい人はぜひ遊びに行ってみてください。詳しくは私のnoteに掲載しているのでぜひ見て貰えればと思います!

note→https://note.com/lacommons/n/n369522f3ee2d
           https://note.com/lacommons/n/nf8cec91d6b5f


⑧トラベルライターの恋愛事情ってどんな感じですか?出会いがあっても会う期間が少ないから恋愛に発展するの?

いやーー恋愛したいですよ本当に(笑)出会いの数が多いから恋人が直ぐにできると思われがちですが、滞在期間が短いので全然恋愛にならないんですよね~。

私は1つの場所に滞在して深く仲良くなった方が恋愛に発展すると思っている派なので、トラベルライターは恋愛が難しいと思っています。

あ、これ完全に負け惜しみですね(笑)

くそーー彼氏欲しいーーー!!

⑨自分の中でコンセプトにしている考え方や生き方があれば教えて下さい!


「直観を信じること」です。何かをする時に考えても時間が過ぎるだけで、答えは見つからないと思うんですね。だから私の場合、楽しそうだと思ったことはまず直観で動いて始めるようにしています。

直観で生きてきたからこそ今の私が完成したと思っています。

余談なんですが、私の直観って凄いんですよね。例えば人の目を見れば危ない人か危なくない人とかも区別ができるんです。

今日はずっとひろむさんの目を見てるんですけど、、、、、


危ない人だなって思いました・・・(真顔)

(不穏の空気が流れる、、、)











あ、冗談ですよ!(笑)

俺の心情:(おいーーーーーーーーーーーーー焦ったやんかーい!!!!!)


⑩今後どのような活動をしていきたいか教えて下さい!


二つあって、一つ目がライターになりたい人を応援したいです。保育士をやっていたのもそうなんですが、私は人が成長していく姿をみるのが一番幸せなんですよ!

人を応援する立場に回った方が頑張れるというか、私の力が発揮できるんです。だからこそ今後もライターとして自由に生きていきたい人を応援する活動をしていきたいです。

二つ目が、繋がりを作って活動することです。例えば私が出会った地方のライターさん同士を繋げて仕事に発展させたりとかですかね。

今まで個人として2年間活動してきましたが、何か楽しくなかったんです。やっぱり私の保育士やライター講師の経験上、「人ために活動」をしている状態や「人と繋がっている状態」が一番楽しいとわかりました。

なので今後は個人だけで活動するのではなく、人との繋がりを大切にして活動していきたいです!


最後に


太陽のような明るさを持つ上に、人のために活動し続けるMasako。

そんなMasakoを誰もが好きになるのは間違いないのだが、漢だけができないようだ。

世の漢ども!!
俺が手を出す前にMasakoという名の太陽に包まれてみてはいかがかな?

iOS の画像 (9)

 (ちょっと婚活の雰囲気を匂わせるMasako)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Masako公式Twitter
【Twitter】https://twitter.com/macha_tabi15
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?