見出し画像

長崎の夏と海を満喫 | ヒロさんぽ長崎

おはようございます。ヒロタカ(@hirotaka_456)です。

先週の日曜日に私の暮らしてる長崎でフォトウォークを実施しました。

◇参加者一覧◇

・私(@hirotaka_456)
・ていなさん(@teina1017)
・つよしさん(@tsuyoshiwebcake)
・Keikoさん(@k_cube_)
・ぽんたさん(@ponta8panda)

1.長崎駅〜水辺の森公園

午前10時に長崎駅で集合した後、水辺の森公園まで歩くことに。
長崎は本当に海が近いです。
ていにゃんさんが今日のために麦わら帽子を用意してくださり、港をバッグにみなさんで撮りまくります。

天気は快晴でとても気持ちよく、暑かったです。
みなさん帽子の着用やタオルの持参で暑さ対策されていました。
特に夏は暑い中長時間歩くことになるので、熱中症対策は大切ですね。

水辺の森公園から望む長崎の街。
写真中央左下に見える高い山は有名な観光スポットの稲佐山です。
特に夜景が素晴らしいので、訪れた際はぜひ立ち寄ってほしいですね。
地元出身の福山雅治が毎年ライブをしているとか。

2.長崎港から伊王島へ

さて今日行くメインの観光地、伊王島へ船で向かいます。
長崎駅から歩いて10分ほどの長崎港から伊王島へ船が出ていますので、そちらを利用します。
長崎駅周辺から伊王島へ行くルートとしては3つの手段があります。
時間帯に合わせて使い分けると便利です。

①船・・・早い
②路線バス・・・本数多い
③無料送迎バス・・・無料(予約制)

せっかくなので船の2階の展望席に座ります。
船内はエアコンが効いていて涼しいですが、外でも船が動き出すと風が気持ちいいです。

長崎の街を離れていきます。
中央に見えるショッピングモールは夢彩都です。
長崎駅周辺はお店が多いので、歩きつつ休憩する場所もたくさんあります。
左にあるオレンジの球体は下が展望台になっています。

長崎は造船業も盛んなので大型クレーンがたくさんあります。
こういった光景が長崎らしくとても魅力的です。

"写ルンです"で長崎を撮るていなさん。
真剣な眼差しがとてもかっこいいです。
フォトウォークは1人で撮っている時に比べて、「いいな」とか「すてき」と思ったことを口に出してみなさんと共有できるからとても楽しいですね。
今年は全国各地のフォトウォーク に参加させて頂きます!

島に近づくにつれて海の青さが増してきます。
長崎は本当に海が綺麗です。

3.伊王島に到着

船に乗ること約30分、伊王島が見えてきました。
乗船時間も30分ほどで、風を感じつつ周りの景色を眺められるので船での移動がベストかもしれません!

伊王島に到着して船を降ります。

なんとも南国のリゾート地のような雰囲気です。
あ、もちろん南国のリゾート地には行ったことはないですが。
船で伊王島の港に着いてすぐに島を巡回している100円バスがあるので、それに乗り込み砂浜を目指します。

バスに乗ること10分ほどで海水浴場に到着!
海水浴日和でしたので、すごい人です。
我々は海に入る準備をしていませんので、周囲を散歩します。

再びていなさん。
海が似合う〜。

海水浴場を少し歩くと、こんなに綺麗な海が広がっていました。
本当に長崎の海が綺麗です。海が綺麗です。
大事なことなので2回言いました(すみません)。

Keikoさんとていなさん。
Keikoさんは終日フィルムカメラで撮影をされていました。
ハッセルがカッコいいですね。僕も欲しい。

歩いている途中でカマキリを見つけました。
伊王島は木々もたくさんあり自然豊かでいい場所ですね!
伊王島にはi +Land nagasaki という宿泊施設や飲食店、温泉、遊ぶ施設がある複合施設があります。
遠方から来られる場合はぜひ宿泊して、1日中満喫してほしいですね!

・・・

この後は港に戻るバスを途中で降りて、歩きつつ飲食店を探しました。
飲食店で船の時間まで休憩し、船に乗って長崎港に戻ってきました。
長崎港に戻ってきてからは、すぐ近くにある"出島ワーフ"の中の海鮮屋さんに入り打ち上げです。

みなさん、長崎・伊王島はいかがでしたでしょうか。

フォトウォーク イベントでは普段1人で旅をしながら写真を撮っている際にはない、「人との共有」があります。
「眺めがきれいだね」「風がきもちいいね」「ご飯がおいしいね」など、みんなで見て感るからこそ、嬉しい・幸せな気持ちも増大します。

今年は全国のフォトウォーク イベントに参加してみなさんにお会いできるのをとても楽しみにしています。

最後に、本日ご参加いただいた皆様お疲れ様でした。
急な誘いにも関わらず九州各地からお集まり頂き、とても感謝です!

また九州のどこかで集まろうね!

◇  ◇  ◇

本日の撮影機材

※記事内のすべての写真をこのX100Fで撮りました

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

これからもたくさん投稿しよーっと!
長崎在住 / 写真を撮っています。  ◆Portfolio:https://hirotaka456.site ◆Twitter:https://twitter.com/hirotaka_456

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。