見出し画像

レノファ山口サポーターである私はこんなyoutubeを見ながら楽しんでいます!!

先週、第1節が終了。気づけばもう第2節が近づいています。

この1週間で、いろんなサイトや動画を見ながら振り返りをしていますので、私がどんな情報を見ているかを皆さんに紹介します!

ぜひ、お好きなサイトを探していただき、試合と試合の間も楽しみましょう!ちなみに、全試合の振り返りはかなり時間がかかるので、、、レノファ山口の部分を中心に確認するようにしてます!



レノファ公式より:RENOFANISTA

今シーズンよりスタートしたクラブチーム公式のyoutube。
前節の振り返りと次節のポイントの説明をしてくれます!こちらは試合の2日前にアップされる予定!



レノファ公式より:INSIDE MATCH 

勝利もしくは引き分け時にアップされる動画です。裏側の様子が見れて、とっても好きです。



【ミルアカ】MILKサッカーアカデミー

コミュニティにも参加しています。サッカーがもっと楽しくなるサッカーのコミュニティですね。こちらは私の一押しです!



井上マーのミルアカ虎の穴

ミルアカのサブチャンネルですね。こちらは基本は動画の配信はなく、音声のみです。フリートークという感じなので、お好きな方はどうぞ。



ひらはたフットボールクラブ

業界随一のJリーグウォッチャー”ひらちゃん”こと平畠啓史さんが送る YouTubeチャンネル。J2の話題が多いです!



サッカーキング

世界中のサッカー情報を配信する日本最大級のサッカー情報総合サイト!!



J2至上主義

今シーズンから全試合レビューをされています!



J2屋さん

こちらも今シーズンから更新頻度がかなり上がっていますね!



Jリーグ公式:オールゴールズショー

全てのゴールをつなぎ合わせた動画です。Jリーグ公式から出てます。



Jリーグ公式:ジャッジリプレイ

サッカーのルールって難しいんですよね。審判や相手チームへのリスペクトをするために見るようにしています!オフサイドやハンドなど、かなり難しいのですよね。。。


以上です!並べてみると、結構見てますね(笑)
勝った時も負けた時も解説を聞くことで頭が整理され、次の試合に気持ちを向けることができます!