見出し画像

大学生が稼ぐのにブログは向いていない

大学生が稼ぎたいと思ったときにブログを選択することが正しいのか

についてです。

結論から言うと、

・稼ぐだけが目的ならブログは相性が悪い
・ブログには稼ぐ以外でも学べることがある

ですね。

ぶっちゃけ稼ぐだけならブログは効率が悪すぎる気がします。

よくTwitterでブログで月○○円稼ぎましたというツイートを目にしますが、
彼らはものすごい努力をしているはずです。

少なくとも僕は彼らのような努力ができずにアクセス数も収益も伸ばすことができませんでした。

ちなみに下記のグラフは僕の1年間のpvの推移です。

スクリーンショット (13)

伸びていないですね笑
最終月で月1500pvくらいです。(現在は6000pvくらい)

ちなみに100記事くらい1年間で投稿しました。

まあ伸びなかった原因は努力が足りなかったの一言で終わるので、
1年ブログを継続した感想文的な感じのことをnoteでアウトプットしたいと思います。

ちなみに僕のブログの失敗談は上記の記事で紹介しています。

ブログは稼げる?

少なくとも僕はブログで稼ぐことはできませんでした。

ちなみにブログにアクセス数が集まるようになるには、100記事くらい記事を書く必要があるようです。

ちなみにこの100記事という目安は、
ちゃんと戦略や文章の書き方を考えながら継続した場合です。
(筆者は深く考えず100記事積み上げた結果伸びなかった笑)

記事は1記事平均3時間くらいかかると思います。

どうやら3時間×100記事=300時間かかって月5万が見えると仮定すると、

時給200円もないのです。
マックのバイトの方が貰えますね。


このように稼ぐのみが目的なら僕の稼げなかった体験談関係なしにブログはオススメできないです。

ブログはプログラミングのように確かなスキルもつかないと思うのもオススメできないポイントですね。

アフィリエイトが好きになれるか

僕は収入源をアドセンス広告のみにしています。
たぶんアフィリエイト記事を書けばもう少し稼げるようになると思います。

ただ、僕はアフィリエイトを好きになれません。

それは違うよと色々な方に怒られそうですが、
本当に心からオススメできるサービスやモノ以外を売っている気がするんですよね。

実際に自分が使ったサービスやモノを心から宣伝したいなら問題ないと思います。

ただ、少なくとも僕にとってそのようなモノやサービスが少ないですね、
(本なんかはブログでも紹介しています)

ただ、僕自身アフィリエイトのことをわかっていないので、
よかったら皆さんの意見をくださると嬉しいです。

収益以外でブログを始めてよかったこと

僕は収益0のブログを運営していますが、

こんな感じのメリットがありました。

・就職活動で話すエピソードが増えた
・頭を使わない作業は積み上げにならないことを知った
・アウトプットする癖がついた
・自分の無能さに気付いた
・本を読む習慣がついた
・SEOを学ぶ良い機会になった
・アウトプットする場を得た

この辺のことはブログをすることで得たメリットです。

なので稼ぐ以外も目的にするならブログは結構オススメしたいです。

まとめ

稼ぐだけが目的なら、大学生でブログを始めることはオススメできないです。

ただ、ブログには意外と他のメリットもあったので趣味程度に頑張ってみるのはオススメできます。
(もしかしたら趣味程度の本気度だから伸びないかもしれないけど笑)

ちなみに僕は下記のようなブログを運営をしています。
僕自身の経験談を元にしたブログです。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?