見出し画像

個展のようなInstagramにしてみた話。

今僕は訳あってInstagramのアカウントが3つあります。

・総合アカウント。

今まで使っていたアカウント。日常でいいなと思った物や毎週末に焼いているパンケーキなども載せたりプライベートな感じのアカウントです。

・イラストアカウント。

僕のサイトは今は閉じたのでポートフォリオがわりにと思い、イラストだけを載せたアカウント。

・らくがきグッズアカウント。

グッズ販売をBASEでしているのですが、Instagramと連携させるために開設しました。元のアカウントでは承認されなかったのですが、連携する事が出来ました。

BASE↓

__________________________________________________

今回はこの3つのアカウントのうちの1つ、

イラストアカウント

をかえてみようと思ってやってみました。

変更するポイントは、

①次の絵が見えていない事。

②絵が1目で全面に飛び込むようにする事。

の2点。

①に関しては、

個展とか行くと、僕は1点1点を見て回ります。その後、全体の空間を見たりするのですが、Instagramのプロフィール画面だと、投稿した写真がズラっと並んでいて、全体を見渡せてしまう。

画像1

これだと、(興味がある作品を見るかもしれないけど、見るのは最新の数点のみで、興味がなければ全く見ない。)#気を悪くさせてたらすみません

ワクワクする感じが減ってしまいます。

次はどんなのだろうっていう感覚があった方が絶対楽しいと思うんです。

それを考えると作品が1度に見渡せない死角をつくる必要がある。

そして、このような↑ズラっと並べた事によって

目に飛び込んでくる力というのがどうしても

分散されてしまいます。

個展とかですごいって思う瞬間って

すごい力で目に飛び込んでくるじゃないですか?

あれをInstagramの作品アカウントでは作りたいんですよね。

その方が出会ったなってかんじがするじゃないですか!?#自分よがりな意見

なのでそれをInstagramの作品アカウントで

やってみる事にしました。

__________________________________________________

ヒントになったのは、Instagramで繋がってくれている漫画家さん

ぎんいろのシャチさん

漫画を載せてらっしゃるんですが、

最初にプロフィール画面を見た時に全部つながっていて、いいなぁーと思いました。

次に、最近キングコングの西野亮廣さんがInstagramをかえました。

これもすっごく素敵なんです。

このヒントから導き出されたのは

プロフィール画面に大きく絵を表示する。

でした。

大きく表示する事で

目に飛び込んでくるインパクトが増します。

同時に、次の作品が死角になって見えなくなるので、次はなんだろうというワクワクをつくれます。#お願いワクワクしてよ

どんな結果になるかはわかりませんがやってみました。

少しこれでやってみて、思いついてることもあるので、またかえてみようと思ってます。#閲覧数は数日でかなり増えてます #コメントめっちゃ喜びます #めっちゃみに来てくれてありがとうございます

よかったら

気軽に、フォロー、コメント、いいねしてやってください。

個展のようなInstagramはこちら↓

今回は個展のようなInstagramにしてみたお話でした。

のまひろし



ーLINE絵文字&スタンプー

LINE絵文字『パン』

LINE絵文字『ピクとモジ』

『バケにゃっこ』


ーSNS Follow meー
Twitter

Instagram
日常ぐらむ↓


Instagram(作品編) ↓

こちらのアカウントはある挑戦をするために作品をまとめようとして作りました。

未公開イラストなども載せていく予定です。

是非たくさんコメントやフォローしてやってください。

・らくがき屋(グッズ)

 






















よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは今後の作品にあてさせていただきます。よろしくお願いします^ ^