見出し画像

MITAS Medicalが安芸太田町「山ゆり健診」で眼科遠隔検診を実証!

広島を実証フィールドに実験を行った“D-EGGS PROJECT”。そのなかには、社会実装を進めるのに規制が障壁となったり、ルールメイクが必要だったりするものがありました。

そこで今年度、“サキガケプロジェクト”と題して、課題解決のために社会実装を目指すD-EGGSの5つのアイデアの“たまご”が“ファーストペンギン”となるよう支援します。

さっそく、“サキガケファイブ”のメンバーであるMITAS Medicalが、安芸太田町の町民を対象とした「山ゆり健診」でスマートフォン接続型眼科診療機器による遠隔でのオンライン検診サービスを実証。
安芸太田町と広島県地域保健医療推進機構総合健診センターの協力により、3日間で130名の方が受診し、広島大学病院眼科による読影の結果、無症状で眼科にかかっていない方のうち、数%程度、目に疾患がみられることが把握できました。

専門医がいない地域で眼科検診を受けた方からも「今後もこういった健診を受けてみたい」という声が寄せられました。

サキガケプロジェクトでは、MITAS Medicalのミッション『医療が届かないところに医療を届ける』のもと、へき地における眼科専門医不在の課題解消に取り組んでいきます。

“サキガケファイブ”のほかのメンバーの動きにも要注目です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?