見出し画像

移住先の物件購入までの道のり(前編)

今回、移住にあたりマンションを購入した。
移住初手で物件購入というのはだいぶリスキーと思ったが、
ロケーション・利便性がいいので実需投資半々のつもりで購入することにした。
途中からではあるが物件購入までを記録していたので、ログとして残しておく。

強引に前に進める(2022/5/11)


ここ半年くらい毎日複数の不動産サイトをパトロールするのが日課になってる。地方はなかなか新しい物件が出てこない。
良さそうと思う物件は数か月に一度出てくるものの、いざ見に行って違ったらやだなと思い、遠方のため内覧に行くのに躊躇してた。
家って恋人的な、これは!って思えるものに出会えるまで待つべきものと勝手に思ってた。
一方でそれだといつになるかわからないという焦りも感じてた。このままだと惰性でずっと東京にいるんじゃないかと。

で、とりあえず強引に前に進めるため、物件の内覧に行くための往復の飛行機のチケットを購入した。
そして、いくつか内覧候補を見繕って内覧予約を進めた。
機動力を優先し、妻と赤ん坊を東京に残しての単身ツアーとしたので日帰りです。1日で物件が決められるのか不安で仕方ない。


内覧ツアー実行(2022/5/14)


ついにこの日が来た。
まずは様子見ということで賃貸を中心に候補を絞っていた。
しかし、妻からの海が見える家がいいと言うなかなかハードルの高いリクエストが入り物件探しは難航した。
たまたま売買物件で条件に合致するものがあったので、移住初手で家買っちゃっていいの?って不安はあったが、いちお内覧することにした。
今回許された時間はおよそ10時間。それまでに5件の物件を内覧することにした。途中経過は省略するが、昼飯の時間も15分くらい取れないという過酷なツアーとなった。
結果、趣ある和室の広い戸建て賃貸とベランダがオーシャンビューの売買マンションに絞られた。
どちらも内覧したらかなりよくて迷う。正直ネットで見てる時点ではそれほど期待値は高くなかったので良い意味で覆された。


物件を決める(2022/5/16)


結論、オーシャンビューのマンションを購入することにした。
半年尾道のマンションを見て相場観を養った上で安いと感じたし、
マンションレビューでも割安と出たので買いだと思った。
また移住ってだけで環境の変化が大きいので、せめて家は今と同じ
マンションって形態の方が、初めから古民家よりはギャップは
少ないんじゃないかって算段です。
一つ気がかりがあり、家を買うっていくつも見た上で決めるものってイメージがあったので、こんなすぐ購入を決めていいのかって不安はあった。
でも、やっぱりどうせ移住するなら自分たちが住みたいと思う家(オーシャンビュー)に住むべきと思った。結果的には妻のわがままに耳を傾けてよかったなと思った。
そして、無理に値切って取り逃したら後悔すると思い値引き交渉はせず、
一部売主負担で直してもらうってささやかな交渉にとどめておくことにした。


購入を決意(日付忘れた)


売主負担での修繕は見積もり後即決で通った。
そしてついに購入する運びとなった。
これまでの間、YouTubeでマンション購入について調べまくって、
15建てのマンションはやめろだとか、機械式駐車場は良くないだとか、
いろいろネガティブな情報を目にしたがもう進むしかない。
それら踏まえても利便性・ロケーションは最高なマンションなのだ。


売買契約締結(2022/6/12)


ついに売買契約のためにまたも日帰りで尾道へ。
5時起床、23時ごろ帰宅の予定。
手付金が相場は物件価格の1割とネットで見たので不安でしかなかったが、
結果的には100万円で落ち着いてホッとした。

物件の登記にあたり事前に住民票を新住所に移さないといけないらしく、
もう一度尾道に来る必要があることが判明。少なくとも地銀はそうらしく、ネット銀行がどうか次第とのこと。
内覧含めと3回も来る必要があるのか。家を買うって大変だ。
今回の契約でいよいよ後戻りできないところにきたなと思った。
なんとかなるかで、えいやで進めてきちゃったけど、やはり最終的に東京に戻ることになるのではないかという不安は拭えない。
今は観るもの触れるもの全てが新鮮だが、日常になったらどうだろうか。
でもここまで惚れた街に出会ったことないし、尾道の独自性は唯一無二なので大丈夫なはず。
まぁ、もうここまで来たら淡々と進めようと思う。
ちなみに契約にあたり、死ぬほど住所と名前を書く必要があり、不動産契約が早く電子化・簡略化されるといいなと思った。

<余談>
広島のカープ愛を再確認。いたるところでカープ選手のポスターを目にする。みんな、移住すると言うと二言目には「じゃあカープファンにならんとね~」と言う。これけっこうガチなんだと思った。

広島空港、今まで5回目の利用にして人の多さにビビった。
今まで利用したのが緊急事態宣言下だったり、GWの翌週だったりなのでいつもガラガラだった。
これなら広島で客商売やってもいけるんじゃないかと思ってきた。

後編につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?