見出し画像

超簡単!ライター高額案件の受かり方公開!!

皆さん初めまして!
ブログ運営の傍らでウェブライターをしているヒロしばです。

~運営サイトの紹介~
THE DAY-STYLEと言うアウトドアブログを運営しています。
アウトドアを通して毎日を最高の1日にするお手伝いが出来ればと思い、記事を書いていますので興味があれば是非コチラも宜しくお願い致します。

~ここから本題に入ります~
僕はライティングを始めて4記事書いた後、文字単価2.5円の高額案件のライティングに応募し、見事に採用されました。

しかも長期契約ライターとして!

これを見て「私にはまだ無理」とか「ヒロしばさんは才能があっただけでしょ」とか思っている人いませんか?笑

実は全くそんな事はありません!
僕の方法であれば誰でも超簡単に高額案件を狙いにいけますよ。

読み終わった方から迷わずさっさと高額案件取って来ちゃってくださいね❤️

最低条件と案件の選定

誰でもとは言いましたが最低条件はあります。
高額案件は基本的に経験者のみを募集しているので、ライティング経験0だとちょっと無理です。

〜僕の考える最低条件〜

・ライティング経験4記事以上
・ちょっとした趣味、特技、専門性を持ってる

        以上!!

これだけ!?って思いました?笑 
安心して下さい、これだけで大丈夫です。

ただし前者4記事は3000文字程度のしっかりしたライティング経験である事、最低限のライティング技術をフィードバック受けた事。

3000文字書く力があり、基本を学んでいれば問題ありません。

そして案件選びですが、自分の趣味や特技を活かせる分野を選んで下さい。
技術ではどうしてもベテランのライターさんには勝てませんので、専門知識で勝負です笑

専門知識と言ってもプロである必要は一切ありません。
これが好き!とかちょっと人より詳しいかな?程度で大丈夫です。

以上で条件は整いました。

応募文の書き方

応募の際に自分をPRすると思いますが、内容が非常に重要。

高額案件の場合、テストライティングでもそれなりの報酬が出るのでここである程度絞られてしまいます。
まずはここを通過しましょう!

僕がキャンプジャンルの高額案件に応募した文章を紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

以前からCAMP HACKさんの読者なんですが今回募集を見つけて大好きなサイトの記事を自分で執筆出来るチャンスと思い、まだまだ技術が足りないながらも応募してみようと決意しました!!


北海道で軽バンに乗りファミリーキャンプを年に4回ほどしてましてキャンプ用品はColemanがメインです。他に年に3回ほど登山をしてて数年に一度位のペースで旭岳にベーステントを張り縦走してます!


私が書いた過去記事です。

https://lovelove-recipe.com/suki-sugiru/
https://lovelove-recipe.com/suki-tokucho/
他にはSIMフリースマホの記事を書いて現在納品が完了した所でまだ公開はされて無い物もあります。
ワードプレスでアイキャッチ画像等の挿入や文字装飾、構成も自分でやった物になります。


WordPressは現在も執筆で使っています。

まだ実力が伴わないのは承知しておりますが大好きなサイトだったので機会損失しない様に応募させて頂きました!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これが僕の書いた応募文章です。

〜書くべき内容〜

・なぜ応募したか?(ここで書きたい理由を報酬以外で)
・このジャンルに対してどんな経験があるのか?
・執筆した過去記事の提示(一番自信のあるやつ笑)
・他に進行中の案件
・何が出来るのか?(僕であればWordPressで執筆していて構成から装飾関係まで一応やっていたのでアピールしました)
・最後にもう一度自己PR

こんな感じで大丈夫です。
自分はここで書きたい!と言う思いをぶつけてやりましょう!

熱意が伝わればテストライティングまでは、間違いなく行けますよ。

テストライティングの注意点

テストライティングだからと気を抜かないで、今まで学んで来たことを、全て出し切って最高の記事を書きましょう。

トーン&マナーに注意!
トーン&マナーとはクライアントサイトの過去記事の雰囲気や構成、書き方に自分の記事を合わせる事を言います。
導入分の入り方、一人称、構成の流れ、文字装飾、画像挿入の頻度、引用文の使い方etc………

クライアントサイトの過去記事を何度も読み自分に落とし込んでから執筆スタート。

納期にも注意!
テストライティングを受ける際に納期を指定されますので必ず守って下さい。
ライターにとって納期を守る事は最低条件ですよ。

ですが必要以上に納期より早く納品する必要はありません。
指定期日さえ守れば良いので、もし早く完成したら誤字脱字は無いか、構成がおかしい所は無いか、もっと良く出来ないか、など出来る限りの事をしてから納品して下さい。

これでバッチリ!もう受かりますよ笑

まとめ

自信出ましたか?
僕はこの方法でライティングを始めてたった4記事で文字単価2.5円、長期契約ライターに採用されました。

このnoteに嘘や隠し事は1つもありません。

それではちゃっちゃっと応募して合格して来ちゃって下さい!

思い立ったら即行動!が成長を早める近道ですよ。

ではまた〜〜〜(*>_<*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?