椎名燎平

28年勤めた造船所を去り一からライターとして再出発。目指すは暗黙知の言語化。柔らかく表現するならクランクを言葉だけで表現してイメージしてもらうこと。ペンネームは尊敬する作家へのオマージュ。書くことが好きなので執筆代行、インタビューなどします。コメントお待ちしています。

かつて妊活をした

GW中は特に大きな予定もなく遠出もせずのんびり過ごす。晩春は気温も上がり春眠暁を覚えずで寝ても寝ても眠い。そんな時は家で過ごすに限る。 そんな休暇の過ごし方は結局…

ライバルは昨日の自分

“Don’t compare myself with others. Compare myself with yesterday’s myself.” 「自分を他人と比較するのではなく、昨日の自分と比較せよ」 直訳すればそんなとこ…

アトピー考その28 -喘息とアトピーと肺と腎臓

幼少の頃の経験を通じてアトピーと喘息が表裏一体の関係にあることは実感していた。アトピーが悪化して痒みがひどいときは喘息は収まっていた。(おさまっていたと言っても…

六甲縦走

大学の3回生から院の1回生までの3年ほどどこに就職するかでずっと悩んでいた。大学3回生のとき大分の製鉄所に2週間か3週間ほど工場実習に行った。 その頃はマスコミにも少…

長崎きまぐれ案内その19 - 黄砂

平成3年に学生を卒業し長崎に赴任した。社会人1年生の長崎での生活は結構大変だった。仕事で大変というのではない。(新しい環境で新社会人、初めての仕事は一言で言えば楽…

ながさき気まぐれ案内その18 −カステラ

 長崎を訪れたらお土産に何が良いか。この命題(というほどのこともないが、、、)の答えはたいがい地元の人はカステラ、と答えるだろう。では、どの銘柄が良いか。 これ…