見出し画像

デンマークのお茶事情

「さっ、お茶入れよっ!」

この言葉、ちょっと一息つきたい時、少し気合を入れて作業を始める時、ご飯を食べ終わったあとのひと時、と1日に何度も呟いてしまう言葉です。

おそらく、お茶の時間を取ってしまう癖がついたのは、オーストラリアに留学している時。(自己紹介の記事を見てください〜)

留学先の高校では寮生活をしていたのですが、モーニングティーの時間、昼食後のお茶時間、アフターヌーンティーの時間、夕食後のお茶時間、そして夜寝る前のお茶の時間(← 今、思うと夜中のカフェインとのせいで夜寝つきが悪かった気がする・・・)と、やたらお茶の時間がありました。

さらに、奥さんもオーストラリアに留学していたので、実は奥さんも結構お茶を飲みます。そんなこともあって、妻の妹さんからは「お姉ちゃんの家って、『お茶しましょっ♪』の回数多くない?!」とツッコミがあったほどです 笑。

***

現在、住んでいるデンマークはコーヒーが大好きな国らしく、Tsubasa Andoさんの記事によると1人当たりの年間コーヒー消費量はなんと世界第4位。(こちらの記事は、「スウェーデンでなぜスタバを見かけないのか?」という疑問から北欧のコーヒー文化を分析している記事でとても面白いです。)

デンマークには、記事で紹介されているEspresso Houseというチェーンはもちろんのこと、僕の記事で紹介したLYNfabrikkenのようなお洒落なカフェがたくさんあります。なので、北欧に訪れる際には、お洒落なカフェを見つける!というのも楽しみの一つだと思います。

***

そんなコーヒー党のデンマーク、お茶はあまり飲まないのかなぁと思いきやそうでもありません。

---この先は、情報メディア「Living in Denmark」で無料公開しています---

ここから先は

607字 / 3画像

¥ 100

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。