見出し画像

離ればなれでも料理を一緒に作ったら楽しかった話

日本で仕事をしている時は、奥さんが日頃のご飯を作ってくれていましたが、デンマークに来てからは、僕がご飯の担当をしています。

毎日ご飯を作るのは大変だなぁと思いつつも、いろいろレーパートリーを増やしつつ頑張ってきました。

ただ、ロックダウンも4週目に入ってくると、朝・昼・夜の献立を連続で考えるのが大変

以前なら、外食や友達との食事会などで「いつもと違う味」を楽しめましたが、ロックダウン中は、ほぼ毎日が僕の料理なので、全体的なマンネリ感が否めません。

もちろん、和食・中華・洋食やお米・パン・麺など、同じジャンルの料理が続かないように工夫していますが、朝・昼・夜が続くと、どうしても「僕が選ぶ献立&僕が作る味」になりがち。

正直、とても悩んでいます。

そんな時に、偶然にも妻のクラスメイトから耳寄りな情報をゲット!

どうやら、解説付きの料理のライブ配信を観ながら、みんなが自宅で同時に料理をするというイベントがあるそうです。

それは面白い!我が家の夕食に「いつもと違う味」を入れるチャンスかもしれない!!

そう思い、早速トライしてみたので、体験レポートをお送りします!

***

参加してみたのは、毎週月曜日の夕方に料理イベントを主催しているボランティア団体のMadmekka

前日の日曜日に、献立と必要な食材リストがFacebookに投稿されるので、ライブ配信が始まる前に、各自材料を購入する仕組みです。自分で購入する材料費以外の費用はかかりません。

早速、Facebookを確認すると、今週の献立は「shakshuka」でした。shakshukaは、トマト・赤ピーマン・玉ねぎをスパイスで味付けしたものに卵を落としたイスラエル/チュニジア料理です。

絶対に僕が思いつかない献立なので、ワクワクします♪

Facebookに投稿された献立と食材リスト

スクリーンショット 2020-04-07 1.27.50

早速、近所のスーパーで足りない材料を買い出し。Fetaチーズのようにあまり購入しないものが買い物カゴに入るので面白い〜。

***

月曜日の夕方になったので、キッチンにパソコンをセットアップして、Facebookのライブ配信を待ちます。

画像2

時間になったところで、今日の料理ボランティアのHolgerk君がライブ動画配信を開始しました。写っているのは彼の自宅のキッチンの模様。

スクリーンショット 2020-04-07 1.40.55

多分、最初に「shakshuka」の簡単な説明をしていたようですが、デンマーク語なのでさっぱり分かりません。

また、Facebookのコメント機能で、参加している人たちが色々とコメントを入れているので、僕も挨拶で Hi !! とだけ入れました 笑。

でも、動画をみていればなんとなく何をしているかが分かります。

玉ねぎをみじん切りにしているところを確認して、僕も玉ねぎをみじん切りに。

続けて赤ピーマンとニンニクもみじん切りにします。ニンニクの量が多いのが中東料理という感じですね。

***

野菜を切り終わった後で、Holgerk君。手が止まって、色々喋りはじめました。デンマーク語で何を言っているのか分からないのですが、同時に視聴者のコメントが急増!

コメントを翻訳してみると、shakshukaと一緒に食べるパンとして何を買ったのかを聞いたようです。ピタパン、ライブレッド、バゲット、自分で焼いたパン、などみんないろいろなパンを買っているところがヨーロッパ って感じです。ちなみに、僕はロールパンとフランスパンでした。

どうやら、この質問タイムで、みんなが野菜を切り終わるのを待っていたようです。親切だ!

その後、炒め工程に入り、スパイスや塩胡椒の準備・・・って、説明がデンマーク語だから、正確な量が理解できない >_<

どうしよう・・・と思ったら、コメントで誰かが「スパイスと調味料の量をもう一回教えて〜」と聞いてくれたので、Holger君がコメントで分量を書いてくれました。コメントしてくれた人、ありがとう!

トマト缶を入れて、少し煮込んだ後、卵を落とし、フェタチーズを入れて蓋をしてもうちょっと煮込むと完成です!!

途中、コメントで「あっ?フェタチーズを入れ忘れた!!」とか「ニンニクはいつ入れるの?」と、若干混乱している人たちがいて面白い。

さて、煮込み時間中に作ったサラダと一緒に並べて・・・我が家の夕食「shakshuka」の完成です!

画像5


***

ちなみに出来上がった料理は、写真を撮ってFacebookに投稿。みんな、#Madmekkagårlive (Malmekka go live)というハッシュタグをつけるので、一緒に作った感が素敵♪

Facebookグループに投稿されていた写真

図1

よーくみると、雛豆を入れている人、トマト缶でなく普通のトマトを使っている人、人参などの野菜を追加している人、と色々アレンジがあって面白い。

そうそう、写真をアップすると、みんなから「良いね」をもらえるので、別々の場所にいるにもかかわらず、コミュニティ感が味わえます。オンラインでも十分に料理で楽しめるので来週以降も参加しよう〜とっ!

ただ、一つだけ難点が・・・。

先生や他の人のshakshukaの味見ができないので、僕が作ったのshakshukaが正しい味付けになっているのかが分かりません 😅 美味しかったけどね、味見ができないのが残念 笑

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。