見出し画像

クスっと笑えるデンマークのヴァイキングCM

デンマークはかなりの自転車大国。なんと国民の半分以上が、通勤・通学などの日常的な交通手段として自転車を使うそうです。

都市部では自転車専用レーンも完備され、コペンハーゲンでは自転車専用の高速道路もあるほどです。

でもその代わり、自転車事故が相対的に多いよう。

👇のグラフはデンマーク統計局で作った自動車と自転車の事故件数のデータ(2019年)。

画像1

死者数(killed)は自動車事故の方が圧倒的に多いのですが、重傷者(Seriously Injured)の数でいうと自転車の方がちょっと多い!

ところがっ!

意外なことにデンマークの交通法では自転車のヘルメットは義務付けられていません。僕の個人的な感覚では、ちゃんとヘルメットを使用しているのはおそらく半分ぐらい?

---この先は、情報メディア「Living in Denmark」で無料公開しています---

ここから先は

2,006字 / 1画像

¥ 100

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。