見出し画像

Yahoo!JAPANが使えなくなって地味にイタい件 from ヨーロッパ

約2週間前の4月6日、欧州在住の日本人にとっては少しだけ困る出来事が起きました。

それは Yahoo! JAPANにアクセスできなくなってしまったこと。

実は、少し前から👇のように「欧州からYahoo! JAPANの利用ができなくなります」というアナウンスがなされていました。

欧州ではGDPRという個人情報保護法があり、欧州以外の国のサービスであっても、欧州からの利用がある場合には守らないといけないことになっています。

特に、個人情報を欧州の外へ持ち出す可能性があると、とても厳しいルールを守らないといけなくなるのですが、違反すると巨額な罰金が科せられてしまうことも。(日経さんの記事によると、実際に欧州の当局は、米アマゾンに対して1000億円近くの罰金を科しています)

一方で厳しいルールを守るためにはお金がかかる・・・。
そんなことで Yahoo! JAPANは欧州からのアクセスを遮断するということにしたようです。

***

さて、正直に言うと、欧州からのアクセス遮断がアナウンスされた当初、僕は全然困らないと思いました。

Yahoo! JAPANで利用頻度が高いサービスはおそらく「Yahoo! ニュース」。
ですが、僕は日経新聞を長年愛読しているので Yahoo!ニュースがなくなってもあまり困らないのです。

ですが、4月6日にYahoo! JAPAN へのアクセスが遮断されてから気がつきました。

地味にイタい・・・

実は、ちょっとしたことをグーグル先生に調べてもらうと、結構な頻度で「とあるサイト」が検索にヒットするのです。

それは・・・

Yahoo!知恵袋 - みんなの知恵共有サービス

グーグル先生の検索結プレビューには、なんとなく求めている情報がありそうな感じなので、いざっクリックすると・・・

がーーん・・・そしてちょっと苛立たしい 😅

知恵袋でなくても探している情報はあるし、VPNで経由すればアクセスできるのだけど、グーグル先生にオススメされたのに直ぐにアクセスできないというのがちょっと面倒です。

これ、地味にイタいよなぁ・・・😩


欧州在住の方は皆さん、同じように困っているのかしら?

***

ちなみにYahoo! Japanのサービス提供中止に関する日経さんの記事はこちら。

また、有料会員限定ですが、欧州での規制強化に関しては👇の日経さんの記事がオススメです。


デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。