見出し画像

自宅でLEGO House

先日、デンマークのフレデリクセン首相が記者会見を開き、ロックダウン解除の第2弾を発表しました。少しずつですが、街に活気が戻りそうな雰囲気です。

また、このまま順調に感染拡大にしっかりと歯止めがかかれば、6月8日にはロックダウン解除の第3弾でさらなる緩和に踏み込むという計画も公になりました。

■ロックダウン解除の第1弾
4月14日 医療機関の一般診療の対象拡大
4月15日 保育園・幼稚園・小学校(5年生まで)を再開
4月20日 美容院・床屋・マッサージクリニック・歯医者・私立病院の再開
4月23日 入国制限の一部緩和(ほんの一部だけ)

■ロックダウン解除の第2弾
5月7日 無観客でのプロスポーツ試合の解禁
5月7日 屋外でのスポーツ開催
5月11日 ショッピングセンターなどの小売店の解禁
5月18日 レストラン・カフェの再開
5月18日 高学年の学校の開始(6〜10年生)
などなど

■ロックダウン解除の第3弾予定(状況を見て6月8日以降に実施予定)
・博物館、美術館などの再開
・語学学校の再開
・屋内でのスポーツ開催
などなど 

今回の緩和で屋外のスポーツが解禁になりましたが、デンマークに来てから楽しんでいたKIN-BALLは屋内のスポーツなので、残念ながら6月までお預けのようです。(でも、みんなのことだから「屋外でKIN-BALLしようぜっ!」と言い出すような気がする・・・)

***

博物館や美術館の再開は6月以降とのことなので、それまで大好きなLEGO Houseにもいけません。こちらのnoteでも紹介した通り、せっかく年間パスを購入したので、行けなくて残念・・・。

と思っていたら、LEGO Houseから『LEGO Houseの再開はまだ未定ですが、LEGO Houseが閉鎖している期間分だけ年間パスの有効期限を延長します』とメールが来てました!! ロックダウン が終わったら必ず行こうっと。

ちなみに、LEGO Houseの公式サイトでは、 @ Home という動画サイトがオープンしています。

このサイトは、LEGO Houseでの楽しみをお家でも体験できるようにした動画集です。LEGO Houseの Head of Experience という偉い人が、レゴの魚やウサギの作り方を説明してくれます。

内容は英語ですが、レゴパーツの上手な使い方や、組み方のコツを教えてくれるので、結構勉強になります。

そして、動画を見ながら作ったレゴ作品は、 #LEGOHouseatHome でシェアするそうです。

***

僕も遊んでみたいけど、我が家にはLEGO Houseのお土産でもらった 赤いレゴブロックしかない・・・。(見出し画像のレゴです)

でも、ちょっと作ってみました〜。

それがこちら!!
題して・・・

「紅の豚」

図1

飛行機に見えるかなぁ・・・



この記事が参加している募集

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。