見出し画像

デンマークの食品ロス撲滅活動

12月24日〜26日の3日間、デンマークのスーパーは閉まってしまいます。最近の日本だとお正月から開いているスーパーが多くなったので、3日間も買い物ができなくなるのは久しぶりです。

買い置きしていた牛乳が無くなったこともあり、近所のスーパーLidlの初売り(?)を見てきました! (僕は紅茶・コーヒーにミルクを入れたい人なので、牛乳が切れると困っちゃうのです)

連休後のお買い物だったので、ちょっとワクワクしながら行きましたが、想定通り日本のお正月のようなお祭り雰囲気は皆無で、いつもと同じ感じで営業していました(笑)

でも、ナマモノ食品のセールが凄いことになってしました!

画像1

挽肉は賞味期限が短いからでしょうか。ほとんど30% Offです。

また、クリスマス用の季節商品も安くなるようです。クリスマスの食事でよく出てくる「Hamburgerryg」というハムはセール対象です。

画像2

年末までセール対象なので、今日は買わなかったですが、そのままでも、ハムステーキにしても美味しいとのことで、次回買ってみようと思いまーす。

僕がお店に行った時には、お店のスタッフがお肉の賞味期限を一つひとつ確認していました。トレイが満杯になる量のお肉が回収され、まだ賞味期限内の食べ物は↓の安売りセクションに置かれましたが、結構な量のお肉はお店のウラに持っていかれてしまいました。

図1

「IKEAのクリスマスビュッフェ」でも紹介した通り、デンマークのクリスマス料理はとても豪華です。特にお肉はメインコースに必須な食材なのですが、需要に応えるために大量に用意した在庫は売れ残る現実があります。

---この先は、情報メディア「Living in Denmark」で無料公開しています---

続きをみるには

残り 740字

¥ 100

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。