見出し画像

デンマークの「NemID」と日本の「マイナンバーカード」の違い

今日は「引越しをするとマイナンバーカードの更新手続きで役所に行く必要がある理由」についてnoteを書きました。

できるだけ分かりやすく書いたつもりですが、4000字の大作になってしまいました 💦

全部読まなくても良いように、最後のまとめを最初にも書いておきますね。

✔︎ マイナンバーカードのICチップの中には「本人のデジタル印鑑」と「区市町村が発行したデジタル印鑑証明」がセットで入っている。

✔︎ 引越しをしたら、引越し先の区市町村にてデジタル印鑑証明を発行してもらう必要があるので、引越しをしたら必ず役所に行かないといけない

✔︎ マイナンバーカードは印鑑や印鑑証明と同じ!!大切に保管して、パスワードは他の人に教えてはいけない

✔︎ デンマークは、デジタル印鑑を国民に変わってサーバーで集中管理。日本は、各自のマイナンバーカードのICチップ内にデジタル印鑑を保管。

なお、マイナンバー(12桁の個人番号)とマイナンバーカード(身分証明書のようなマイナンバーが記載されたICカード)は混同されやすいですが、このnoteではマイナンバーカードについて説明しています。

---この先は、情報メディア「Living in Denmark」で無料公開しています---

ここから先は

3,845字 / 4画像

¥ 100

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。