見出し画像

僕は、ほっぺハグが上手にできない

青年海外協力隊としてドミニカ共和国にて環境教育をされている「ゆかりさん」の記事に共感してしまいました。

外国だとよくある「ほっぺをくっつけながら、チュっと音を立てるハグ」の距離感が難しいというお話なのですが、実は僕もこれがとても苦手 >_<

僕はこれを密かに「ほっぺハグ」と呼んでいて、オーストラリア・アメリカを合計して10年以上も住んでいるのに、いまだに女子とのほっぺハグは緊張してスマートにできません。(正確にはチークキスというそうです)

仲の良い女子友達に、「今のハグはぎこちないー!やり直しぃ〜!」と笑われたこともあり、妻が練習に付き合ってくれたこともあるのですが、「おかしくないけど、なんかスムーズじゃないんだよね〜(笑)」とからかわれる始末です💦

オーフスに来てから加わったソーシャル・スタートアップ「The Clothing Club」は、ファッション系だからかメンバーのほとんどが女子。だからこのほっぺハグをする機会が、これまた非常に多い >_<。

それでも、オーストラリアの学校の先生、ホームステイ先のお母さんから始まり、同級生の女子友達や友達の彼女さん、妻の女子友達、ビジネスミーティングなど、色々なところで経験してきたほっぺたハグから、「男子が女子にほっぺハグをする際のプロトコル」は分かってきた気はします。

そこで、今回は、僕の思う自然なほっぺハグのプロトコールを紹介をしたいと思います。

---この先は、情報メディア「Living in Denmark」で無料公開しています---

ここから先は

1,940字

¥ 100

デンマークのお役立ち情報をもっと探しやすくするため、23年3月より情報メディア「Living in Denmark」を立ち上げました! https://living-in-denmark.net/ 有料記事はすべてLiving in Denmarkにて無料公開しています。