見出し画像

八王子日記1

あの夏のサマーランド。珠算教室(そろばん塾)では夏になるとなぜか東京サマーランドの1日フリーパスが安く買えた。八王子の珠算教室特有の慣習なのか、よくわからない。私は親に言われて、いつもたくさん買っていた。他の子達も同様だ。八王子と言ったらサマーランド。それぐらい近い。だから、夏になると、たくさんの東京サマーランドのチケットが家にはあった。


ある夏の日、友だち達とサマーランドに行くことになった。自転車で地元のバス停付近に停めて、そして、そのバス停から、東京サマーランド行きのバスに乗った。流れるプールに温水プール。大浴場みたいなものもあった。サマーランド独特の匂い。サマーランドに行ったあとは、いつものように、自転車で八王子駅界隈に繰り出した。ゲーセンに行ったりした。プールで遊んだあとに、街中に繰り出す。最高だ。1日楽しんだ後に、もう1日がある感覚。


どこかに遊びにいく。そして、八王子駅界隈に行く。お決まりのコースであり、ある意味、習慣。何かのイベント後、定期テスト終了後、合唱コンクール帰りにも八王子駅界隈に行った。とりあえず、八王子に行く。行けば何かある。行くと心地よい。ある意味、八王子駅に取り憑かれた、中学生たちがそこにはいた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?