選挙回答 田中候補者

智頭町長及び智頭町議会議員補欠選挙立候補者への質問6項にたいする     田中 賢 候補者の回答


1)この度の立候補の動機をお聞かせ下さい.
ーー議会が行政の追認機関になってはいないか?そうであれば、是正する為に私は立候補する。


2)当選後あなたが真っ先に取り組みたい、智頭の課題は何か.
ーー情報公開を積極的に進める。そして大勢に関わらず、町民の利益を第一に考え、施策を見直しする。


3)あなたが考える住民自治についてお聞かせください.
ーー百人委員会や0/1運動など、いい点もあるが、原点である住民自治の合意形成がなされているのか、行政の下請けには、なってはないか?私は、町民の意見の、合意形成を重視する。

4)町議会が適切かつ真っ当な「議論の場」として健全に機能していると考えますか.またそうあらしめるための戦略をお持ちならお教えください.
ーー機能していないと思うので、立候補する。議会には是々非々でのぞむ。また過去の施策を点検し問題があれば是正する。


5)長期戦が予想される新型コロナ禍について、あなたが考える大胆かつ詳細な対策案についてお聞かせください.
ーーコロナ禍で、支援されるべき人が漏れるようなことがあってはならない。漏らさず支援する体制作りが急務である。


6)15年後には最悪で3千人台に減少するとも予想される町内の人口問題について、どのような切り口でも構いません.考えをお聞かせください.
ーー人口減少は食い止めることは出来ない。しかし、やらなければならないことは沢山ある。高齢者に寄り添った事業の推進、関係人口の増加に対する施策。次世代が安心して職に就ける様に、農林業などの第一次産業に対して十分な支援などを取り組んで行きたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?