ベケット「ゴドーを待ちながら」 わたしは眠ってたんだろうか

ヴラジーミル わたしは眠ってたんだろうか、他人が苦しんでいるあいだに?今でも眠ってるんだろうか?あす、目がさめたとき、きょうのことをどう思うだろう?友達のエストラゴンと、この場所で、日の落ちるまで、ゴドーを待ったって?ポッツオが、お供を連れて過ぎた。そして、わたしたちに話しかけた?そうかもしれん。しかし、その中に、どれだけの真実がある?(エストラゴンは、夢中で靴と戦うが、だめなので、再びうずくまる。ヴラジーミル、それを眺めて)墓にまたがっての難産。そして、穴の底では、夢みるように、墓堀人夫が鉗子をふるう。人はゆっくり年を取る。あたりは、私たちの叫びでいっぱいだ。(聞く)だが、習慣は強力な弱音器だ。(エストラゴンを眺め)わたしだって、誰かほかの人が見て、言っている。あいつは眠っている、自分では眠ってることも知らない、と。(間)これ以上は続けられない。(間)わたしは何を言ってるんだ?


ベケット 「ゴドーを待ちながら」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?