見出し画像

雨の日と病院は

こんばんは、廣瀬です。

今日は病院の日でした。雨が降っていて気分は下降気味に。雨の日と病院は相性最悪で、傘と荷物を持ってバスに乗って、交通系ICカードをかざす作業はちょっとしたことだけれど、なんだか邪魔くさい。

斜め掛けのバッグかリュックサックにすればいいんでしょうけれど、斜め掛けのバッグは胸が強調されるのが嫌で避けていて、リュックサックはすぐに物を取り出しにくいので最近は使っていません。

なので肩掛けのトートバッグ(雑誌の付録)を使っています。最近の雑誌の付録はすごいですね。丈夫だし、機能性も高かったりして普通に重宝しています。

今日も付録のトートバッグにパンパンに荷物を詰めて、私は出かけたのですが、荷物ってどうやったら減らせるんでしょうか。

今日の私の荷物は

スマホ
財布
煙草
ライター
簿記の参考書
ノート
パソコン
手帳
筆記用具
お薬手帳
障害者手帳
イヤホン

交通系ICカードはバッグにつけていたので、中に入れていたものには入れておりません。

この中で欠かせないものはスマホ、財布、イヤホン、障害者手帳、病院だからお薬手帳など。イヤホンはないとバスに乗れないので必須です。

私は人が多いところに行くとパニック発作のようなものを起こすのですが、イヤホンがあるとそれが多少緩和されます。これでなんとか生活が出来ている状況です。なのでイヤホンは必須なのです。

パソコンは持っていかなくてもよかったのですが、喫茶店で作業をするつもりだったので、今日は持っていきました。簿記の勉強用の参考書とノートも同じく作業に区切りがついたら勉強するつもりだったので持って行ったのです。

どこかに行くときに、ついでにどこかによって作業しようと思ってしまうので、つい荷物が多くなってしまうんですよね。

もっと身軽に出かけることが出来るようになればいいんでしょうけれど、身軽にしていると不安になるんですよね。何か大事なものを忘れていたらどうしようと。

今日は家の鍵を持っていくの忘れたかと思って焦りました。帰ったら誰も家にいなかったので。

実家暮らしの時、私の実家は今住んでいるところよりも田舎だったこともあり施錠して出ていくという習慣がなかったんですよね。というより、鍵が壊れていて、外から鍵がかからなかったですし、そもそも鍵も存在していなかったんです。

なので、鍵を持ち歩く癖があんまりないんですよね。最近やっと身についてきました。

家に帰ってきたら玄関に近所の農家の人からトマトが差し入れられてたり、宅配便とかも不在時でも玄関開くもんだから、玄関の中に置いてあって配達完了してたりしましたね。

今考えたら非常に不用心でしたが、何も盗まれたことはなかったです。そもそも盗むものがないという話もありますが。

さすがに九州の田舎とはいえ、県庁所在地に住んでいるとそれなりに栄えているというか、地元にいたころと比べると便利だなと思います。その分、ちゃんと鍵かけたりはしないといけませんが。

さて病院ですが、来週も受診になってしまいました。調子悪いので。

ここのところ2週に1回の受診頻度だったのに、また毎週に戻ってしまいました。季節的なものだろうという話にはなりましたが、心配だから来週もだそうです。

いつになったら私は安定した生活を送れるのでしょうか。

とりあえず、簿記の勉強をすることはいいことだと言われたので頑張ろうと思います。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。また次回の更新でお会いしましょう。

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは治療費や創作活動に使用させていただきます。