マガジンのカバー画像

雨模様の日々

292
私の雨模様な日々の記録です。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

今年読んだ本ベスト10

今年読んだ本ベスト10

夜行 森見登美彦
希望が死んだ夜に 天祢涼
星の子 今村夏子
ファーストラブ 島本理生
朝が来るまでそばにいる 彩瀬まる
朝が来る 辻村深月
罪の余白 芦沢央
羊と鋼の森 宮下奈都
罪の声 塩田武士
海と毒薬 遠藤周作

私のベスト10は上の通りです!!

今年もいろんな本に出会えて幸せでした。来年は年間100冊読めたらいいなと思っていますが、遅読なので難しそう(笑)。

今年はコロナ禍の影響で皆

もっとみる

ドリームガールズ

久々にしっかりと映画を観た。

ドリームガールズ。観るのは二回目だけど、なんだか昔見た時とはちょっと違う感想というか、気持ちになった。

私は歌うことが好きだ。小学生の頃、歌手になりたかった。まあ、そんなに上手くなくて早々に諦めたけれど、歌うことは好きだ。へたっぴだけれど。この映画を観ると歌いたくなる。

私も夢を掴める人間になりたかったなと思う。

あの頃は憧れで、今は何だろ、あきらめにも似た羨

もっとみる
小説を書きたい

小説を書きたい

小説を書きたい――

初めてそう思ったのはいくつの頃だっただろうか。たしか、16、7の頃だったと思う。私がその16、7の頃はケータイ小説の全盛期で、私も勿論ケータイ小説にハマっていた。

ただ、書こうとは思っていなかったかもしれない。読むのにハマっていたのは確かなことだったが、ケータイ小説は自分で書くものではなく読むものでしかなかった。

そんな私が、小説を書きたいと思ったきっかけはなんだったのだ

もっとみる
くらいよみちはピカピカの

くらいよみちはピカピカの

今日はクリスマスイブですね。お母サンタの私は、今日の夜子どもが眠ってから、プレゼントの準備をせっせとするわけです。

クリスマスソングで思い出したのですが、赤鼻のトナカイの歌

くらいよみちはピカピカのお前の鼻がに立つのさ

の部分は、暗いよ道はだと思っていたんですよね。
実際は、暗い夜道はだって知ってびっくりした覚えがあります。

思い込みって怖い。

そんな私は今日は調子が悪いので久々に頓服飲

もっとみる
時間は有限だから

時間は有限だから

気付けばあっという間に年末になっている事実に恐れおののいている廣瀬です。この現実を目の当たりにすると、本当に時間って有限だなと思う。

本を読んだり、ゲームをしたり、動画を観たり、煙草吸ったりしながら毎日を過ごしているけれど、療養と言う名のもとに日々を無為に過ごしているだけなんじゃないかと、ふと不安になるときがある。

決してこの日々が無駄になるとは思わないけれど、有限な時間を本当に無駄なく過ごせ

もっとみる
寒い日はホッとしたい

寒い日はホッとしたい

雪がちらつく今日はホッとしたい気分。寒い、寒いよ。

久々にnote更新する気がするのですが、更新してない間はユニゾンエアという櫻坂と日向坂の音楽ゲームのイベントをずっとしていて、今もイベント走っている最中です。

今回のイベントの累計ポイント18万ポイントで推しのSSRが貰えるので、推しのSSRが貰えるまではイベントをやり続けると思います。が、やり過ぎて腱鞘炎になりそう(笑)

仕事をしていない

もっとみる
しんどい時はどうするか

しんどい時はどうするか

しんどい時、どうしたらいいかわからない時、どうしたらいいのかなって考えてみたら、何もしないっていうのが最適解なのじゃないかと思えてきた。無理に何かをしようとするからしんどいのであって、何もしなければしんどさは少しは違うのかなって。

後は、本を読む。没入してしまえばなんてことないかもしれない。そんな風に思って私は本を読んでいる。

長編は苦手で、短篇集とか、中編位が好きだけれど、たまに長編小説を一

もっとみる
本を読めるようになってきた

本を読めるようになってきた

本を読める時期になったようです。

物語を書けるようになるにはまだ時間がかかりそうだけれど、それでも一歩前進したような気持ち。

今日はそれだけ。

考えたくないことは考えない

考えたくないことは考えないことにした。それだけでも、今の私を楽にする。考えたくないことは考えないというのは、良いことじゃないかもしれないけれど、今だけそれをしていようと思う。

病気のこととか、仕事のこととか、色々と考えたくないけれど考えなきゃいけない事があるけれど、調子の悪い今はそれは考えずただ休んだっていいんだと思う。

難しいことはよくわからない。それでいい。自分がいかに楽に過ごすか、それだ

もっとみる
調子が悪い日

調子が悪い日

今日は調子が悪い日だ。起きた瞬間から鬱々としていて、ぼーっとして何とも言えない倦怠感。けれど、土曜保育の申し込みを忘れた今日は子どもが家に居て、旦那も義母も居ないそんな日。

旦那が仕事に行くのに便乗して、図書館に行った。旦那に頼まれていた本を借りに行くためと、時間を潰すため。とはいえ、このコロナ禍だから図書館も一時間を目安に利用をとの注意書き。子どもの集中力を考えても長くはいられない。

結局三

もっとみる
昨日は更新しなかった

昨日は更新しなかった

毎日noteを二か月ほど続けていたのだけれど、昨日は更新できず、毎日記録が途絶えてしまった。

まあ、過ぎたことは仕方がないので、今日からまた毎日note始めていこうと思う。というか、毎日noteにとらわれず自由に書いていこうかな。なんとなく毎日投稿していただけで、中身なんてほとんどなかったから、今度からは中身のあることを少しでも書いていきたい。

というわけで昨日のことを少し。

昨日は産業医面

もっとみる
社労士さんに無料相談してみた

社労士さんに無料相談してみた

障害年金申請に関して、社労士さんに無料相談してみた。結果、今日お話しした社労士さんに一任することに決定して、自分で集めていた書類などをお渡しして、初対面終了。

去年していたことが無駄にならずに済んでよかったということと、社労士さんがいい人そうでよかったなと。

旦那が一緒に居てくれたのですが、それでも私は緊張していて、なかなか話せず上手く言えず、それをカバーしてもらいながらなんとか初対面を済ませ

もっとみる
眠たい昼に

眠たい昼に

最近、過眠期に入ってしまい、常に眠たい時間を過ごしています。とはいえ、お昼寝しないことの方が今のところは多いのだけれど。

本を読むには気怠く、書評モドキを書くにももっと気怠く、でも何かは書いていたいから、徒然なるままに駄文を晒す毎日です。

早く書かないと読んだ本の内容忘れちゃいそう。私は本を読んでも、面白かったか面白くなかったかくらいの感想はすぐに忘れてしまうので、ノートとか書評モドキに残して

もっとみる