見出し画像

LDLコレステロール

健康診断。

35過ぎてから、だんだんボロがでてき始めました。

30前半は、どんな食生活を送っても、何も問題なかったのに...


アラフォー・トレイニーです。

最低でも週4回は体を動かし、筋トレ、有酸素運動を行っており、食事も人並みに気をつけてはいたのですが、ついにLDLコレステロール値が190mg/dLを超えてしまいました。

年齢が行けば自然と上がりやすくなるLDLコレステロールですが、40手前で、こんなに高い数値の人はいません。年配の方でも高くても140mg~160mg/dLです。

もちろん、二次検査『要精密検査』確定です。

2年前から、徐々に高くなりつつあったのは知っていたのですが... 190超えて200が目前となると身震いがします。

去年までは、検査と言っても食事制限。生活習慣のお話を聞く程度でしたので、食事さえしっかりすればいいんでしょ?と気楽に生活を続けていました。

では、LDLコレステロールが高くなると、何が問題なのでしょうか?

まず、動脈硬化がはじまり、心筋梗塞、脳梗塞、狭心症を起こしやすくなります。また、腎臓が悪くなり、透析を行わなくなるまでに悪化する場合があります。透析した場合、週3、4回病院に通わなけらばならず、仕事にも影響が出ます、また食事制限も大幅に出てきます。白米すら食べるのが制限されます。

画像4

人生80年、まだ半分の時点で、これらの病気になったら辛いですよね。家族にも迷惑がかかりますしね。

ちなみに、今年の検査は、頸動脈エコー付きでした。LDLコレステロール値は高くとも、まだ、血管のつまりはありませんでした。

この年で、動脈硬化起きてたら、やばいんですけどね...。


では、何が原因だったのでしょう?

考えられるのは、暴飲暴食、寝る前の食事、野菜不足、プロテインの取り過ぎが挙げられます。

私自身、170cm 68Kg 筋肉質な体型で、よくいい体してると言われる方です。ただ、仕事が遅く、その後ジムに行って、ご飯を食べるので、どうしても22時や、23時になってしまいます。昼と夜の食事の間が空くので、間食や夜にまとめてたくさん食べる生活も続いていました。

また、野菜不足のためビタミン、ミネラル、カルシウムなどサプリメントも毎日飲んでいました。


画像4

プロテインはトレ後や、朝食の際飲む程度でした。

だが、私の体ではうまくプロテインを消化、吸収できていなかったようです。

画像2

つまり、体に合っておらず、良いことをしていたつもりが、体に負担をかけていたことになります。

筋肉をもっとつけて、体を大きくしたいという願望はあったのですが、体を壊したら、もともこうもありません。

皆さんも若いから、みんなプロテインを飲んでるから、体を大きくしたいから、痩せたいからなどの理由で偏食、食事制限などしていませんか?

周りが、なんと言おうと自分の体を一番知っているのは、自分です。

知っていかなくてはならないのは自分です、が正解ですかね。

健康管理はとても大事です。医療が進み、治る病気は多いですが、進化の中で人間の体なんかそんなに変化はしていません。体がボロボロでも医療で生かされる時代になります。

病院のベットで、余生を暮らす生活を送りたいですか?

画像3

健康、食事のこと一緒に考えていきましょう。

画像5






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?