マガジンのカバー画像

スケーティング改善トレーニング

26
スケーティングの課題は人それぞれです。 経験や、バックグラウンド、体型や骨格、目標も違えば必要なスキルも違います。 大人数のクリニックではとばさざるを得ないことも、 スケーティン… もっと読む
運営しているクリエイター

#インラインスピードスケート

インラインスケートの誤解(エッジの話)2

 前回、構造の違いから来るスケーティングの動作効率の違いを解説しました。では実際の動作に…

7

インラインスケートの誤解(エッジの話)1

よく似たスポーツ  アイススケートとインラインスケート、とてもよく似ています。  形も似…

7

自分で見えない、練習の大事なポイント

 ちっちゃなことだけれど思ったより大事なことで、そして気づきにくいことです。20年以上た…

9

スケーティング改善トレーニング ⑩

3人同時受講 気持ちの良い浦安の海沿いで、ベテランのMさん、Yさん、始めて間もないKさんの…

4

初心者レッスンと中級スケーティングの違い

 インラインスケートを始めた時、みなさん一度は初心者向けのレッスンに参加したことと思いま…

6

引き算のトレーニング

 Aさんは35歳。有名私立大学を卒業して大手製薬会社に就職。もともとの人柄に加えて社内で…

4

映像で学ぶときに気をつけたいこと

 「学ぶ」は「真似ぶ」でありまして、スポーツが上手くなりたい時に上手い人のやり方を真似るというのは手取り早く、効果的なことです。  とは言え誰もが有名なコーチに教われる訳ではないですし、一流選手がたまたま同じ町内にいたなんて幸運もなかなかありません。(いても一緒に練習できるわけじゃないし・・・)  でも大丈夫。  インターネットのおかげで、上手い選手の映像は数秒で手に入れることができるようになりました。小さい頃は雑誌の写真を眺めたり、テレビでたまたま映ってたり、それはもう

集団レッスンやチームトレーニングでやるべきこと 2/2

 前回は集団トレーニングと個人の課題の間のギャップについて話しました。パーソナルなコーチ…

1

集団レッスンやチームトレーニングでやるべきこと 1/2

 なにかスポーツをしよう!というとき、レッスンに通ったりチーム・クラブに所属したりするこ…

8

インラインスケートのスタート方法5つ

 インラインスピードスケートのスタートは3、4種類(細かく見るともっとたくさん)あって、…

3