マガジンのカバー画像

戸取大樹のインラインスケートの世界

62
30年あまり続けているインラインスケートを通じて、挑戦すること、旅すること、感動すること、考えること、共有したいことを載せています。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

スケーティング改善トレーニング②

二人目の受講者はShimizuさんです。

【バックグラウンド】
スケート歴は6年あまりで、週末に楽しんでいらっしゃいます。
そもそもは運動不足解消から始めたとのことですが、2、30km走る走力があり、ご自身でスケーティングを動画に撮ったりして、独学ながら真剣に取り組んでいる姿が伺えます。

【課題】
書籍や動画で独学で勉強してスケーティングをしてきたものの、基礎ができているかわからない。このあと

もっとみる

スケーティング改善トレーニング①

トレーニング一人目はTakadaさんです。

【バックグラウンド】
25年以上のスケート歴があり、選手としての実績もコーチとしての実績も一流で、書籍やウェブマガジンなど普及活動にも熱心、90年代から日本のスケートシーンを牽引してきたスケーターの一人です。
何と言ってもスラロームで有名ですが、アグレッシブやホッケーの経験もあります。
ただ、これまでスピード競技的な滑りにはあまり触れたことがなかったそ

もっとみる

スケーティング改善トレーニングとは

初級→中級へ、中級→上級へ

ステップアップの道筋がわからない!でも上手くなりたい!

スケーティングの癖は人それぞれです。
抱えている課題は人によって違います。
改善も、その人に合った表現ややり方でやるのが近道です。

一緒にスケートをして、滑りを見ながら、改善方法や練習方法を見つけていきます。

それぞれの目標に向かってがんばりましょう!

スケーティング改善トレーニング詳細はこちら

スケーティング改善トレーニング③

3人目の受講者は小学生のKahoちゃんです。

【バックグラウンド】
小学校に上がる前からスケートをしていて、すでに5年以上のスケート歴があります。
今はローラーダンス、アグレッシブ、アーティスティックをメインに習っていますが、ホッケーをしたり、スピードの大会に出たりしたこともあり、ローラースケートはなんでもこなすスーパーキッズです。スケート以外にもダンスをしたり、体を動かすのはとても得意!

もっとみる