見出し画像

宮城県中央児童相談所を訪問しました。

名取市議会議員のさいひろみです。

26日(水)に、市内の美田園地区にある宮城県中央児童相談所を訪問しました。
日本共産党県議団の金田もとる議員に同行をお願いしています。

場所は、仙台空港アクセス線の美田園駅前です。

複合施設の「まなウェルみやぎ」の中に入っています。
すぐ北側にある、美田園北地区にはよく来ていますし、仙台空港への途中なので、施設自体はよーく見ているのですが、入ったことがないので、謎の施設だったのです。

総括次長のお二方に、対応と説明をいただきました。

右手前の2名が、対応いただいた総括次長さん

説明の中で、担当しているエリアが仙台市の両脇にある7市14町1村を管轄していることや、基本的に虐待などでの相談があった場合には、ほぼその日のうち(夕方の場合は翌日中)に、調査などを進めることなどを伺いました。(想像以上に迅速対応でした)
近年では、国連などから児童相談所への厳しい意見もあり、せめぎ合いの中で対応していることも聞いています。

決算審査では、数字での実績(=名取市要保護児童対策地域協議会の回数など)をよく目にしますが、名取市との連携状況や取組の詳細も聞けました。

資料の入ったケースには、もちろん「189」が

今回の情報は、今後の議会活動で活かしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?