見出し画像

新しいヒザを探して

また行ってしまった。民謡クルセイダーズのライブ。3回目になります。こうなると追っかけというかグルービーである。メンバーの田中さんとも「こないだの前歯がない女です」と顔見知りになり、握手してもらえる。今回は相方のM坊と娘っ子を連れて行った。
娘っ子を紹介するときに「私の前歯からできた娘です」と紹介してみたが、
田中さんはいつも通り物販に忙しいのだ。

会場は森戸のOASISだった。たしか40年前にはもうあった気がする海の家だ。いち早くレゲエやブラックカルチャーを取り込んで常に面白い場所だったが、隣の海の家にスマートボールがあったのも魅力だった。一色にはブルームーンという海の家があって、ここもいい感じだったし、クラブと海の家の間ぐらいな感じはこのへんならではだなーと思う。

ライブが始まるのは夕方からだったので、それまでボディボードに乗って海をプカプカする。一度やってみたくて買ったボディボードだが、何回か練習した友達んちの近所のビーチはびっくりするぐらい波がない。よってプカプカ浮くばかりで波に乗ったことは一度もないのだ。しかし今日の森戸海岸はややうねりがあって楽しかった。こんな感じで…波を追って…乗るのかなぁ?とイメトレはするがバランスを崩してぶりん!と板から落ちてしまう。アザラシっぽさは否めなかったが、それにしても海遊びというのは気持ちが良いものだ。

ライブの時間が始まって建物の中に入る。せまい小屋であるからメンバーも近くてエキサイティングな雰囲気。ノリはいいけど気分はユルい。そんな感じで民謡クルセイダーズのパフォーマンスが始まる。

この間の三鷹のライブは座席つきのホールだったけど、民クルにはOASISのほうが似合う。炭坑節では輪になって踊れるし。ただヒザに悩みを抱える中高年としては座席付きのありがたみは沁みる。結局こないだも座ってなかったけど。

月は半月、今夜はペルセウス座流星群だ。ラテンやブーガルーが森戸の海に溶けていく。夢心地でライブが終わり、幸せな気持ちにで帰路に着いた私は突然マーライオンになった。

楽しみすぎてごはん食べるの忘れてたんだわ。そんで空きっ腹にコロナ2本いてこましたから、シンガポールのガッカリ観光地になってしまいまして。
M坊も娘っ子も優しかったけど、めんぼくないよね!特に娘っ子にはオトナ気ゼロのとこしか見せたことないから恥ずかしいっす!

それにしても友達とも親子でも楽しめるライブってありがたい。会場には結構チビッコもいて可愛いダンスを踊っていました。半分お外みたいな開放的な空間だから、自由に楽しめて良かったと思う。

さて、8 月13日(火)は森戸海岸の地元の盆踊りです。2日連チャンで行きたいけど、ヒザがなぁ…。


#民謡クルセイダーズ
#OASIS
#森戸海岸
#葉山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?