マガジンのカバー画像

自己啓発キュレーター

1,383
毎日ブログを書いていますが、なぜこの文章を取り上げたのか、どこが好きだったのか、と言うような思いをブログとはまた違った視点で書いています。気楽な気持ちでお読みください。
運営しているクリエイター

#稲盛和夫

今の行いが未来をつくる

今日のおすすめの一冊は、稲盛和夫氏の『人生と仕事の方程式』(サンマーク出版)です。その中…

この世のすべては修行であり、何ひとつ無駄なことはない

今日のおすすめの一冊は、ひろさちや氏の『いい言葉が、心を掃除する』(PHP研究所))です…

人間から何を取ったら人間でなくなるか

今日のおすすめの一冊は、藤尾秀昭氏の『小さな修養論 5』(致知出版社)です。その中から「…

なぜ、人や自分を殺してはいけないのか

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『変な人が書いた人生の哲学』(PHP研究所)です。…

ポジティブに病気を思う

今日のおすすめの一冊は、稲盛和夫氏の『人生と仕事の方程式』(サンマーク出版)です。その中…

成功のための方程式

今日のおすすめの一冊は、稲盛和夫氏の『<新装版>成功への情熱』(PHP研究所)です。その中…

心を高める

今日のおすすめの一冊は、稲盛和夫氏の『経営のこころ 会社を伸ばすリーダーシップ』(PHP)です。その中から「大変革期に燃える人」という題でブログを書きました。 本書の中に「心を高める」という心に響く言葉がありました。 リーダーが忘れてはならないことは、「心を高める」ことです。盛和塾(一九八三年から二○一九年まで継続した若手経営者の勉強会)のモットーに「心を高める、経営を伸ばす」とあるように、心を高めることでこそ、組織を永続的な成長、発展へと導いていくことができるのです。

まず自分をつくりなさい

今日のおすすめの一冊は、『心を豊かにする100の言葉』(PHP)です。その中から土居健郎氏…

後手に回らない

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『斎藤一人 人は考え方が9割!』(PHP研究所)で…

事を成すには、狂であれ!

今日のおすすめの一冊は、西沢泰生(やすお)氏の『名言サプリ』(祥伝社黄金文庫)です。その…

冗談や笑いを磨く

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『斎藤一人 俺の人生』(マキノ出版)です。この中か…

強く願うこと

今日のおすすめの一冊は、HILLTOP株式会社、代表取締役副社長、山本昌作氏の『ディズニー、NAS…

「分別くさい人間」になってはいけない

今日のおすすめの一冊は、向谷匡史氏の『渋沢栄一「運」を拓く思考法』(青志社)です。その中…

何のために学び続けるのか

今日のおすすめの一冊は、瀧靖之氏の『「脳を本気」にさせる究極の勉強法』(文響社)です。その中から、「大人こそ勉強を大切にしてほしい」というテーマで書いてみました。 我々は何のために学び続けなければいけないのか、それについて京セラの創業者、稲盛和夫氏はこう語っています。 『その根本的な問いかけに、私は真正面から、それは「心を高める」こと、「魂を磨く」ことにあると答えたいと思います。欲に迷い、惑うのが、人間という生き物の性(さが)です。放っておけば、私たちは際限なく財産や地位