マガジンのカバー画像

自己啓発キュレーター

1,378
毎日ブログを書いていますが、なぜこの文章を取り上げたのか、どこが好きだったのか、と言うような思いをブログとはまた違った視点で書いています。気楽な気持ちでお読みください。
運営しているクリエイター

#斎藤一人

ある日、急に話が合わなくなる人

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『斎藤一人 令和の成功』(学研)です。その中から「…

おもしろいことが起きた!

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『斎藤一人 幸せの名言集』(三笠書房)です。その中…

つまらないことを面白く

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『人生が全部うまくいく話』(三笠書房)です。その中…

人生を楽しみましたか?

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『斎藤一人 人生が楽しくなる「因果の法則」』(PHP…

やられてイヤなことは人にしない

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『斎藤一人 新一日一語』(ぴあ) その中から「この…

自分の機嫌は自分で取る

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『幸せ波動 貧乏波動』(PHP研究所)です。その中か…

アガる言葉、サガる言葉

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『斎藤一人 聞く力、話す力』(ビジネス社)です。その中から「好奇心があって人間好き」という題でブログを書きました。 本書の中に「アガる言葉、サガる言葉」という心に響く文章がありました。 ◆アガる言葉の反対は、サガる言葉。サガる言葉は、盛り下がる言葉のことだ。相手の気持ちを冷やしたり、暗くなったり、嫌な気持にさせたりする。それが「不平不満」「グチ・泣き言」「悪口・文句」だ。 軽い気持ちで、相手を揶揄(やゆ)したり、からかったり、茶化し

上気元になる魔法の言葉

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『すべてがうまくいく 上気元の魔法』(KKロングセラ…

奇跡の人になる

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『斎藤一人 奇跡の人』(徳間書店)です。その中から…

いい考えは明るさから

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『斎藤一人 幸せの名言集』(三笠書房)です。その中…

人があまりやらないことをやってみる

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『この世が最高に楽しくなるあの世のレッスン』(SB C…

運には勢いが大事 

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『斎藤一人 あなたが変わる315の言葉』(KKロングセ…

盛り上がることを言おう

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『斎藤一人 仕事がうまくいく315のチカラ』(KKロ…

文句を言うなら

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『斎藤一人 一日一語』(ぴあ)です。その中から『「今、ここ」を生きる』という題でブログを書きました。 本書の中に「文句を言うなら」という心に響く文章がありました。 ◆これは仕事だけに言えるわけではない。「結婚」「学校」「所属する様々なグループや活動、ボランティア組織」…。 文句を言いながら、その組織に入っているのは見苦しいし、カッコ悪い。文句を言わず、ニコニコして楽しんで活動する大人はカッコいい。 《文句を言うなら、仕事を辞める。