マガジンのカバー画像

自己啓発キュレーター

1,385
毎日ブログを書いていますが、なぜこの文章を取り上げたのか、どこが好きだったのか、と言うような思いをブログとはまた違った視点で書いています。気楽な気持ちでお読みください。
運営しているクリエイター

#おすすめの一冊

コロナと笑い

今日のおすすめの一冊は、角田識之氏の「心があたたまる12の奇跡」です。 この中で、ホテルの…

相手を冷やす人

今日のおすすめの一冊は、小林正観さんの「神様を味方にする法則」です。 小林正観さんは、「…

「魚は努力して泳いでいるわけではない」

今日のおすすめの一冊は、西沢康生氏の「1分で心に効く 50の名言とストーリー」です。 「魚…

「やっぱり、絶対ってないんだな」と思ったこと

今日のおすすめの一冊は、酒井光雄氏の「デジタル時代のマーケティング・エクササイズ」です。…

才能ってなんだろう?

今日のおすすめの一冊は、別所謙一郎さんの「才能のない人間が考えた才能を活かす10の方法」で…

「自分の頭で考える力を養う」ということ

今日のおすすめの一冊は、立命館アジア太平洋大学(APU)学長、出口治明氏の『「教える」とい…

今日の一冊・「スマホ人生戦略」(堀江貴文)

遅くなりました。 今日(昨日)のおすすめの一冊は、堀江貴文さんの『スマホ人生戦略』です。今の時代、PCでできることは、ほぼスマホでできる。だから、寺山修司の「書を捨てよ町へ出よう」という本の題名ではないですが、「スマホ一本持って町へ出よう」って感じです。ま、今はコロナ禍で外には出られないですけど… そのためには、「スマホは常に最新じゃなきゃダメだ」とホリエモン氏は言ってます。確かに、年をとればとるほど、この「最新」のガジェットは大事だと思います。若い人たちが「最新」を使っ

サバティカルとは

今日のおすすめの一冊『ブレインハック』(ニール・パヴィット)の中から、「サバティカル」で…

「私の武器は無知」について。「ドラッカーの全教え」(ウィリアム・A・コーエン)

今日のおすすめの一冊は、ウィリアム・A・コーエン氏の「ドラッカーの全教え」です。 この中…