マガジンのカバー画像

自己啓発キュレーター

1,384
毎日ブログを書いていますが、なぜこの文章を取り上げたのか、どこが好きだったのか、と言うような思いをブログとはまた違った視点で書いています。気楽な気持ちでお読みください。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

マザーテレサとお金の話

今日のおすすめの一冊は、渡部昇一氏の『「思い」を実現させる確実な方法』(PHP )です。…

神さまからのメッセージ

今日のおすすめの一冊は、山崎拓巳氏の『世界一やさしい成功法則の本』(知的生きかた文庫)で…

日本の「包む文化」とは

今日のおすすめの一冊は、外山滋比古(とやましげひこ)氏の『本物のおとな論』(海竜社)です…

「ながら力」を高める

今日のおすすめの一冊は、明治大学教授、齋藤孝氏の『大人の知的習慣 「複合力」こそが究極の…

あえて、人通りの少ない道を歩む

今日のおすすめの一冊は、浜松医科大学名誉教授、高田明和氏の『一瞬で不安をしずめる 名言の…

学び続ける者は若さを保つことができる

今日のおすすめの一冊は、水野敬也氏の『人生はZOOっと楽しい!』(水野敬也+長沼直樹/文響…

運はため込まず、使っていくこと

今日のおすすめの一冊は、秋元康氏の『企画脳』(PHP文庫)です。その中から、「運は人が運んでくる」という題でブログを書きました。 ブログの詳細はこちら☞人の心に灯をともす 松永修岳氏の『一生お金に困らない人の運の習慣』(中経出版)の中にこんな話があります。 「幸運」も「不運」も、突然やってくるわけではありません。実は、「幸運」な出来事の中に「不運の種」が、「不運」な出来事の中に「幸運の種」が隠されているのです。その種が知らず知らずのうちに育っていき、次の「不運」な出来事や

やってみなはれ

今日のおすすめの一冊は、ジョン・C・マクスウェル氏の『一勝九敗の成功法則』(齋藤孝訳/知…

諸君、狂いたまえ

今日のおすすめの一冊は、アンドリュー・S・グローブ氏の『パラノイアだけが生き残る』(日経…

魂を磨き続ける

今日のおすすめの一冊は、P・Fドラッカー氏の『仕事の哲学』(ダイヤモンド社)です。その中…

店をオープンさせて燃え尽きてしまう人

今日のおすすめの一冊は、邑井操氏の『遅咲きの人間学』PHP文庫です。ブログは同名の「遅咲…

無財の七施の実践

今日のおすすめの一冊は、青山俊董氏の『泥があるから花は咲く』(幻冬舎)です。この中から「…

文句を言うなら自分の手に言え

今日のおすすめの一冊は、斎藤一人さんの『斎藤一人 令和の成功』(Gakken)です。その中から…

我々は遠くから来た。そして遠くまで行くのだ

今日のおすすめの一冊は、鍵山秀三郎氏の『大きな努力で小さな成果を』(育鵬社)です。ブログも同名の「大きな努力で小さな成果を」で書きました。 ブログの詳細はこちら☞人の心に灯をともす 鍵山秀三郎氏は「だれにでもできる簡単なことを、だれにもできないほど続けてきた」についてこう語っています。 「だれにでもできる簡単なことを、だれにもできないほど続けてきた」 というのが、私の人生のすべてです。 何一つ難しいことはやっていません。 人ができそうにもないことをやったことは一つもありま