見出し画像

書店サイン本 続々! そして、ありがとう「スナック コスモ★オナン」|#全恋 マガジン vol.16

こんにちは、営業部の大庫です。

みなさまにご興味がないのは重々承知で申し上げますが、
わたくし大庫のTwitterの自己紹介文が変わりました。

変化に気づいたあなたは、もう大庫ファンです

こちら、稲田先生の直筆ならぬ直打ちです。
と言えば少しはご興味を持たれましたでしょうか。

神は細部に宿る、とばかり丁寧に仕上げてくださいました。

また、Twitterの使い方も教えていただきました。
ツイートの固定、コメント、リスト、ブックマーク、ピン、検索の仕方。

基本的な文字の入力についても、
「空白」「地球マーク」の長押し、
「きごう」と入力すれば「|」が変換されるなどをご指導いただきました。

大庫さんの背中を押します、作家・稲田万里。

大庫のTwitter知識がぐんとあがりました。
先生には大変申し訳ないのですが、まだ使いこなせてないようです。

はい。

この数日間、稲田先生と一緒に書店を回り、
『全部を賭けない恋がはじまれば』の
サイン本を作っていただいておりました。

書店、まわってます💕
(写真:稲田万里さんツイートより

サイン本とは、Wikipedia先生によると、

著者若しくはそれに準じる関係者が署名した書籍をいう。
署名する箇所は扉部分が多い。
署名以外に為書きなどが添えられる場合もある。
また漫画家ではイラストがつく場合もある。

イラストがつく場合があります。
稲田先生のサインにはウサギが入ります。

ジュンク堂書店 池袋本店さま
色紙にもばっちり、蛍光ピンクのウサギが!

そういうことです。
どういうことです?

ウサギの理由をお聞きしましたがあえてナイショにしておきましょう。

ヒミツです💋

さて書店に着くと、まず『全部を賭けない恋がはじまれば』がどこに置かれているかを確認します。

「おー、すごい」「こんなところに!」「ここにも置かれてる!」など盛り上がります。

書店さんによっては自作のPOPなど作っていただいているところもあります。
嬉しい!!

それにしてもこの装丁は本当に目立ちます。
書店映えしますね。

文芸書の担当者さんをお呼び出ししてご挨拶とアイスブレイク。
そして稲田先生によるサイン本作りが始まります。

ミンクのコートをお脱ぎになられ、
慣れた手つきでスラスラとサインされます。

ミンクのコートはお脱ぎになって、全部を賭けて全力サイン

11月になるというのにミンクのコートは暑いとのこと。
とても暑そうです。

サイン本が出来上がると早速店頭に並べてくださいます。
紛れもなくシャッターチャンス。

多面で並ぶ「全恋」。
それを彩る色紙や拡材。

書籍の横で稲田先生にポーズをとっていただき、大庫はカメラを構えてパシャリと撮影。
撮った写真を稲田先生に確認していただきます。

撮ってみました。

発せられる言葉は、
「ん〜、ちょっと違いますね」

そうなんです、
「ん〜、ちょっと違いますね」

「先生、確認をお願いします」
「ん〜、ちょっと違いますね」

毎回、何かが違うんです。

先生自らカメラを構えて、「この構図で撮ってください」と指示が出ます。
先生の指示に従って、パシャリ。

三省堂書店 神保町本店さま
書店員さんも一緒に、 #全恋 ポーズでパシャリ📸
写真:稲田さんのツイートから

全然違う!!

私の撮影したものと全然違う写真が出来上がります。
なぜなんでしょう、不思議です。

ナイロンって雑誌が写真の勉強になると教えていただきました。
僕は写真の勉強を始めないといけないようです。

現在、下記店舗にて『全部を賭けない恋がはじまれば』のサイン本を扱っていただいてます。

・紀伊國屋書店 新宿本店
・三省堂書店 神保町本店(小川町仮店舗)
・ジュンク堂書店 池袋本店
・ブックファースト ルミネ町田店
・未来屋書店 宮崎店
・有隣堂 アトレ恵比寿店
・有隣堂 アトレ川崎店
・有隣堂 ヨドバシAKIBA店

書店に足をお運びいただき、写真を撮ってSNSで発信していただけると嬉しいです。

あ、紀伊国屋書店 新宿本店さんではサイン本は売り切れたそうです。
ご購入いただいた方ありがとうございます。
他でも売り切れている書店さんがあるかもしれませんね。
もしサイン本がなかったらごめんなさい。

なかったら、ごめんね。
Hironobu&Co. ONLINE STOREやイベントへどうぞ
 by しゃちょう

みなさま、引き続き『全部を賭けない恋がはじまれば』をよろしくお願いいたします。

いっぱい読んで、いっぱい発信してもらえるとうれしいです💕
(写真は ブックファースト ルミネ町田店さま)


そしてこんばんは、編集の廣瀬です。

昨夜は、スナックでバイトをしていました。
お店の名前は「スナック コスモ★オナン」。
高円寺のヒマナイヌスタジオで開店しました。

「見逃しちゃった……っ」という方も、YouTubeのアーカイブでご覧いただけます! 観て、本を読んで、もう一回観る。これ、バイト廣瀬のおすすめです。

浅生鴨さん @aso_kamo
阿部広太郎さん@KotaroA
仁科勝介(かつお)さん@katsuo247
二重作拓也さん@takuyafutaesaku

ママ コスモ・オナンを訪ねて、4名のお客様(+謎な常連 ひろのぶちゃん)がお越しくださいました。

それから、たくさんのお客様がカメラを通して時間を共にしてくださった、とっても豪華な一夜でした✨

4名のお客様とパシャリ。
本当にありがとうございました!

お客様それぞれのご活動や、ママとの出会いについて。ママが本名(「ちょっとね」by ママのコスモ・オナン)で出した本『全部を賭けない恋がはじまれば』について……。

4人とも、それぞれに違ってそれぞれに深い、とってもおもしろいお話しで、バイト廣瀬、ついつい耳を傾けてボケーとしてしまい、何度もカメラに映り込んでしまいました(ごめんね)。

お詫びに、とびっきり可愛かった
オナン ママのお写真をお届けします。

ひろのぶちゃんなんて、おもしろすぎて、お家に帰ってから、もう2回も観てるんだって。

だって、おもろかったやんな? 
ワシもなかなか活躍しとったやろ? 
な? かつおくん

笑顔と笑い声に溢れたスナックになって、バイトもうれしかったなぁ。

4名のお客様。
高円寺 ヒマナイヌスタジオさん。
かわいいバナーとおしゃれなオープニング・エンディングを制作くださった上田豪さん。
オープニングとエンディングに素敵な演奏を提供くださった永田ジョージさん。

そしてご覧くださったみなさま、ありがとうございました!

ぜひ、アーカイブでもお楽しみくださいね。

配信「スナック コスモ★オナン」
せっかくなので、お一人ずつ書き起こしてテキストでもマガジンでお届けしようかなと検討中です。私の指が追いつけば良いのですが……気長にお待ちくださいませ。(バイトじゃない、編集担当の廣瀬より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?