見出し画像

#7 今後の写真についての短期的課題

個人的なメモなので、お気になさらず📝

8月末ごろからインスタ含めて、色々と試行錯誤して写真を撮ってきましたが

改めて、その方向性や今ある課題をここに残そうと思います。

8月末からやってきた事
【撮影】
・とにかく撮る
・好きな写真の真似
・風景を構図を意識して撮る
・極力綺麗を意識して撮る
・レンズの距離感を覚える
【インスタ】
・好きをすぐ載せない
・9枚のグリッドバランスを見て投稿
・変なこだわりを捨てる
・一枚目のインパクトを大事にする
・色や明暗の流れを見ながら投稿
・緩急をつけて見る人が飽きないように工夫

という感じで色々とやってきました、おかげで少しずつ統一感も出てきて、フォロワーも伸びてきました👌

ここで今感じている課題

コミュニケーション
ここ最近、初めましてのモデルさんを撮りはじめて感じたのは、じっくりとコミュニケーションを取ることに重点を置いた方が良いなという事

やはりお互い相手がどんな人間か分からない状態で撮影するわけですから、少しでも緊張だったりがあると写真に現れてしまうと思うんですよね

バリエーション不足
それと外でロケ撮をやる場合、あまりあちこち歩き回るのはやめた方が良いかなと
というのも、ある程度ここ撮れそうだなっていう場所では、色んな画角や動きバリエーションを試してみた方が、モデルさんもこっちもやりやすいんではないかと

ずっとそこでアイデア絞り出して撮るんじゃなくて、そこでしか撮れなさそうな写真はあらかた撮るようにして、せかせかし過ぎないというか、僕はよくベタな構図や写真だけ撮って次に行ってまたベタな写真ってなって、後で確認しておんなじ写真ばっかや😱ってなる事がよくあるので、バリエーションの練習も兼ねて、もう後少しだけ粘ってみるっていう事をやってみようかなと

光の追求
どうやって写真の中に光を入れようかとか、光と影のバランスだったり、モデルさんの目に上手くアイキャッチライトを入れるとかの光への追求をこれからメインにやって行った方が良いかなと

それこそ散々、風景を構図を意識して撮りまくってきたので、少しずつ自然と構図が綺麗なポトレも撮れるようになってきた、もちろんまだまだ意識する必要はあるけどそろそろ光に意識を持っていっても良いかなぁ

何よりインスタをやってて、光のバランスや明暗差が綺麗な写真は周りの反応も良い

曇りでの光の使い方も含めてもう少しそこを深掘りしていったら写真のクオリティがもう一つ上がる気がする

まとめ

今まで意識的にやってきた事を出来るだけ無意識下に落として自然と出来る様になる事と

・モデルさんとのコミュニケーション
・一つの場所でバリエーションを多く撮る
・光の使い方の追求

以上を今後の課題としてここに残しておきます

でわでわ、読んでいただいた方ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?