見出し画像

何書こうかな〜?#70’私の英語攻略法その1’

昨日Upした、外国人観光客向けビジネス講座ご興味いただきありがとうございます。

講座の準備を進めながら…ふと…その昔、京都にて’外国人観光旅行課’という部署で
働いていた時のことを思い出しました。
その当時、英語がバリバリ話せるという私ではなく’ほんのほんの少しなら理解出来るかな〜’という低レベルの英語力でした。何で私がそこに私が選ばれたのかは未だ持って分かりません。
その当時は欧米のそれも富裕層の方の観光客の方がこぞって日本を訪れられていた時代で、そして今のように個人旅行ではなく必ず旅行会社を通しての旅行というのが主流だったので、送迎、案内などをする人達が必要だったのす。シーズンになると休む日がないくらい仕事のスケジュールがいっぱいになり
1日に何本もの仕事をこなさければならないほどでした。
ということで、私の英語力でもOK!!となり雇ってもらったのではないかと思います。

入社して、周りの人達を観察すると…
留学経験者の方、外大卒、そして将来外交官になるために勉強のため入社された方もしくは通訳案内業を目指している方…という感じでわ〜〜っ!肩身せまっ!となり小さく、小さくなっていました(笑)
こうなったら!この人達に’英語’を教わろう!!と腹をくくり
質問攻めになりました!
おやさしい方ばかりで丁寧に’外国人観光客’の方と携わる時の
よく使うフレーズというのをノートに書いてくださり
とりあえずこの’フレーズを覚えていこう!
ふむふむ…これをマスターすればいいのね!と嬉しくなり
声に出しながら何度も何度も練習しました。
うわ〜〜っ!カッコいい!とうっとりしていた私です(笑)

そんなくつかのフレーズを覚えた私は、すでに厚かましくも
’英語を話せる私’になったのでは?!と大きな勘違いをしていました(笑)
このフレーズだけでこの先仕事をこなせるわけがないという心配
も頭によぎってなかったんかい!!と自分で自分にツッコミを
入れる暇もなく、先輩に教えてもらった’フレーズオンリー’で
しばらく仕事をしていました。

…しかし、このフレーズだけで仕事をするという限界がそろそろ見え始めたのです。
ツアーの時間が遅れたり、交通渋滞に遭い予定の飛行時間に間に合いそうになかったり、スーツケースがなくなったり…と順番にいろいろなことが起こるのでした。
この事態をどうやって英語で説明したらええねん!泣きそうになりました。
先輩伝授のフレーズは何100回と使っていたのでネイティブ並みの完璧な英語だったのですがいざ、自分の口で目の前の事態を説明しようにも上手く言葉が出てこないのです。お客さんも’あんたさっきまでどこどこへご案内しますというのは上手く言っていたのにどうしたん??!という顔でじ〜〜っと大きな青い目で見つめられるとその場から逃げ出したくなりました。
もう私の’嘘っこ英語’みたいなのも限界です!とにかく説明せんならん!!と
いうことで知っている限りの英語を使い、もうくちゃくちゃですが話し始めました。逆にお客さんが落ち着け、落ち着けと言いながら慰てくださるという
何とも情けない仕事してしまいました。すんませ〜ん。

その時思ったことは、人間追い詰められたら何か言葉が出てくる!!’ということでした。眠っている何かが叩き起こされるのです(笑)必要に迫られると英語って話せるようになるんや!!ということも体験しました。英語、英語と特別視している私っておかしいかも?私たちが常日頃日本語を操るのと同じくコニュニケーションツールの一つやん!!何を腰引けていたのだろうか...私となったのです。それからは自分が伝えたいことなどのフレーズを自分で考案し、伝え、時には先輩や厚かましくも外国人観光客の方に訂正などをしてもらいながら自分流英語をコツコツと築き上げていきました。

そんなこんな英語に纏わるお話などは外国人観光客向けビジネス講座にて

たっぷりとお話させて頂きます。どうぞ、お楽しみに〜♪

化粧品製造販売業 許可番号 第26C0X1006号

化粧品製造業 許可番号 第26CZ200078号

B.Sc in pharmacology (James Cook University in Australia)Dip. Aromatherapy, Lymhpatic Drainage,Reflexology Level 3,Certificate of Maternity of Reflexlogy,Pracitioner of Remediar Massage, Certificate of Infant Massage,Certificate of Swedish MassageCertificate of Sound Therapy( Nature Care College in Sydney)Certificate of Senior First Aid

Australian Potionをお申し込み頂いた方に7月9日 日本時間午後8時に、現地から’シドニー便り’を30分間Zoom配信いたします! 事前にURLを送らせて頂きます。どうぞ、楽しにお待ちくださいませ。

過去ブログはこちらからご覧ください。お仕事のご依頼・商品のご注文は下記HPからお願い致します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?