見出し画像

MacとiPhoneが合体してマッカフォン!

リモートワークが普及していく中で、日々生産性の上がる工夫をしています。そんな中で、MacとiPhoneを合体させてみたらかなり効率化につながったので、共有します!

MacとiPhoneの合体のメリット

サブモニター化

Mac側のカーソルでiPhoneモニターの操作ができるので、iPhoneを直接触らずにiPhoneを操作できます。メインとサブモニターの位置関係も細かく調整できるので、Macのモニターが拡張された感じになります。

YouTube視ながら作業

Kindleを読みながら作業

メモを取りながら作業

web会議中など、メインモニターで全画面Zoom、サブモニターでメモを取るなどができます。

コピペができる

サブモニター→メインモニターにコピペができるので、メモの行き来がスムーズです。

スマホカメラが使える

Macのカメラが画素数小さいので、スマホの高画質カメラをweb会議で使用することができます。ちょうど真ん中にカメラが位置するのでいい感じです。

※アプリEpicCamが必要

MacとiPhoneの合体のやり方

①スタンド装着

まずMacにスタンドを取り付けます。Amazonで1,000円くらいです。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B088TJD7SJ/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

②DUETをインストール

MacとiPhoneにDuet(アプリは1,200円くらい)をインストールします。

https://ja.duetdisplay.com/

③ケーブルでつなげて上部に設置

wi-fiでもつながるようですが、安定性を優先させてケーブルでつなぎます。スタンドのマグネットとiPhone裏のマグネットがくっつくので安定しています。

背面から。同じアップル製品なので統一感があります笑

※色々試しましたが、Moftスタンドを立てた時が一番安定しています。

マッカフォンで仕事効率化!

サブモニターがあるとかなり作業の効率化につながります。

今回はMac+iPhoneでしたが、PC+スマホでも可能です。その場合はパソフォンでしょうか笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?