見出し画像

フェルトで桃の花

2月中旬とは思えない暖かな日が
続いています。
お散歩がてら神社にお参りに出かけた時
桃の花がたくさん咲いていました。
それを見たからか
桃色が気になり今回のつるし雛は「花」

フェルトで作った五枚の花

「作って楽しむつるし雛」の本から
型紙を写し、ちりめん布ではないのでフェルトで作りながらアレンジ

フェルトを型紙通りにカット

7cm角を三角に折って
中心の円に縫い付けて行きますが
フェルトの厚みがあるので

また半分にカット
三角をまた半分に折って鈍角側を
玉留めして縫い切る
底辺を縫い
絞って花びらっぽくする
厚紙を芯にした円に
中綿を入れたものに花弁を縫い付けます。
裏側にも赤色フェルトを
縫い付けてみました。

相変わらず、縫い目が雑ですが、手縫いの味と思って、ざっくり作っています。

この本から型を参考に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?