見出し画像

【instagram無しではビジネスが出来ない!】Instagramの基礎知識!

初めまして東京都赤羽で美容師をやっていますヒロムです。

なぜインスタグラムをやらなければならないのか。

について細かくお話ししていきます。


・そもそもSNSって何?

・なんで重要なの?

・インスタグラムで出来る事


この3点でお話していきます!


【そもそもSNSってなんやねん】

ソーシャルネットワーキングサービス【SNS】

今現在SNSをやっている人口は4人に1人です。

2012年までは8割が20代以下

2108年には6割が20代以下、4割が30代以上

になっています。コレが現状です。

そしてSNSで実際に何かに影響されてモノやサービスを購入した人こ割合が約8割。

10人に8人はSNSを通して何かを買ったことがあると言う事ですね。

そんな世の中なんです。

逆を言うとSNSに露出しないものは誰からも知られない

と言うことになってしまいます。

それくらいSNSというのは今の時代必要不可欠なものになっています。


今から言うことはかなり深い話になるんですが

•オークション型マーケティング

•クオリティ型マーケティング

この2つがマーケティングの形であります。

オークション型とは…高いお金を払って認知させ売る

と言う形です。

分かりやすい例で言うとホットペッパーの様な形です。

月額で高い料金を払い資本力がある会社はより多く露出でき売り上げに繋げられる。しかし個人事業主や小さい企業は多額の資本が無いため単純な資本力の差で負けてしまい大企業に潰されてしまいます。

これがオークション型マーケティングです。

一方クオリティ型マーケティングは…

単純に面白いアイデアや良質なものが平等に発信できる

という事です。

分かりやすい例が、SNSです。

SNSは基本的には誰でも無料で行う事ができ

面白い投稿や役立つ良質な情報を発信していけば

そこからビジネスに繋げられる。というような仕組みです。

よってこれは、全員が平等です。

高いお金を払う必要もなく良質なものやサービスをSNS上に露出していく事が必要になってくるわけです。

なんでやらなければいけないかなんとなく分かりましたか?


では次

【なんで重要なんや】

これは理由が3つあって

•ユーザーの急増

2015年から2018年の間に国内での新規ユーザーがおよそ600万人増えたと言われています。

•中でも50歳以上のユーザーの急増

先程も書きましたが4割は30代以上がやってるインスタですがその中でも50代のユーザーが増えてるという事です。

•月間アクティブユーザー率が86%

これが一番大事です。いくらSNSの人口が増えたと言ってもやってなければなんの意味もありません。インスタユーザーの86%がインスタを使うという事です。

ちなみにLINEの月間アクティブユーザーは85%です。

きっと皆さんも毎日インスタは開くと思います。そのくらいインスタの重要性って高いんです。


では【インスタグラムとは】

という根本的な話をします。

皆さんインスタグラムをただのSNSアプリだと思っていませんか?

インスタグラムはSNSではなく、ライフスタイルアプリです。

あんだけSNSと言っていてSNSではありません。

まずインスタグラムでできる機能をお話ししますね。

投稿、ストーリー、インスタライブ

この辺は皆さんもう知ってると思うので説明省きます。

他には

検索機能、予約機能、ショッピング機能

があります。

検索機能では、例えば『渋谷 カフェ』と検索すると渋谷のお洒落なカフェがたくさん出てくると思います。

それはほとんどが実際にそこに行ったお客さんが投稿した内容じゃないですか?

それが何なのかというとリアルな口コミというわけです。

それは直感的かつ信頼性のある内容ということですね。

皆さんも友人のストーリーでどこかに行った内容を見て興味が出たことありませんか?

このような理由からInstagramは単なるSNSではなく

ライフスタイルアプリとして確立しているわけです。

Instagramの重要性というのが少しは理解できましたでしょうか?

今回はinstagramの基礎知識について話しました。

次は実際に運用方法をお伝えしていきます🔥


ではまた。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?