見出し画像

やりたいを叶える!魔法のToDo

「やりたいことが全然できない」
「あと4時間くらい自分の時間が欲しい」

いつも、こんな風に思っていました。
どうやったら、いつになったら…
理想の1日は手に入るのだろう。

子どもや家族との時間も、お金の自由も諦めたくない!
2年間、挫けながらも理想を追い求めて、走っているひろみんです!

いつものToDoリストに、ある視点を大切にしたら
24時間が48時間くらいになった感覚で、超充実!!

この良さをシェアしたいので、詳しく書いていきます!

なぜ、魔法のToDoを強くお勧めするのか

【自分の本当にやりたいことを、24時間の中に入れるため】

To Doリストといえば【作業効率化】のイメージが強くないですか?

私も「やらなきゃいけないこと」を効率的に潰していくためのものだと思っていて、私の手帳は、「お金を稼ぐ手段のタスク」でToDoが埋まっていました。

✅店舗いく
✅出品
✅梱包発送
✅電脳
✅コンテンツ作成
✅スライド作成
✅講座の資料作成
✅掃除
✅洗濯
✅買い物
✅夕食作り。。。

「作業を終わらせてから、空き時間があれば、自分の本当にやりたいことを入れよう」
ただ…そんな日は来ません、永遠に。
なぜなら、空き時間、自分を満たす時間は自分で作るもの。
天から降ってくるわけではなく、自分で決める必要があると36歳なう、で気づきました。

現に、私はずーっと作業ができちゃう人間なので、自分でここまでって決めないと作業しちゃうんですよね。作業も好きなの。笑

結果的に、せどりの作業はたくさんできたけど
自分の本当にやりたいことはできてないなと、モヤモヤするようになっていました。

そこで『やりたいこともきちんと書き出し、ToDoに入れていこう』と試みたのです。

①1日に入れたいものを書き出す

まずは『自分の本当にやりたいことは何だろう??』を紙に書き出します。

私の場合…
運動、本を読む、自分と対話する、文章を書くなどなど…
今まで後回しにしていたこと。

家事、用事、仕事など『やらなきゃいけないこと』だけではなく
『欲しい時間』を見える化します。

書いて、認識して、取り入れるところまで行けたら
『今』この瞬間が満たされる!!
そう確信を持って、ワクワクしながら書いてみて!

②理想の1日を書き出してみる

やりたいことが書けたら
できる、できないじゃなくて
叶えたい理想の1日を書いていきましょう!

欲しいと自覚しないと
絶対に手に入らないので

自分の欲しいものを知るということは、とても大切です!
会社員時代に書いた、理想の1日に、少しづつですが近づいています!

③前の日の夜に、翌日のリストを作成する

とはゆーても、現実世界に戻ると
やらなければいけないことはあります。

やりたいこと、やらなければいけないことの中で
『最大限、やりたいことができるためにはどうしたらいいか?』
という視点で、ToDoリストを書くようにしています!

・まずはリストを作る
□〜
□〜
□〜
のような感じで、チェックできるようにしています!

・その横に、時間軸で動く順番で番号をつけていきます!
 優先順位が高いものを先にしましょう!
①□〜
②□〜
③□〜
ーーーーーーーーーーーーーー

〈メモ〉
優先順位に関しても『7つの習慣』という名著を元に、考えているので
記事に起こします!!!
✅明日死んでも後悔しないことを優先順位にあげる
✅第一に緊急性はないけれど重要なことをやる
私もまだまだですが、自分の欲しいものに対しての、優先順位の付け方が間違っている人も多いです!

ーーーーーーーーーーーーーー

④達成したリストを消す

達成したものは消していこう!
消えると、達成感があるけど
全て消せなくても気にしない!

それよりも、心の温かさや充実感を気にしてみてね。
人生はあなたの心がポカポカで、幸せになるためにあるのだから。

ーーーーーーー
To Doは
消すことが目的ではなく
心が満たされることが目的
ーーーーーーー

これ、テストに出るお!

⑤夜に振り返りをして、翌日のTo Doを作る

残ったToDoや、翌日もやりたいことを書くよ!
続けていくと、自分にとって心が満たされるものがわかるし
1日の質が上がるのが、実感できること間違いなし!

ちなみに私は片付けが苦手…
毎日、『床の間の片付け』だけが残り…翌日に移動…また残り…
を繰り返していますw

自分の優先順位は、行動に出ますね!!ハハハハハ
そろそろ諦めようかな!!

私が1週間で実際に感じている、ToDoの魔法

実際に『やりたいことを書き出し、ToDoに加えてから』の1週間の変化をお伝えします。

①早起きできるようになった!!


私のやりたいことを全てやるには、時間が足りないことに気づきました。
そこで『やりたいことをやるため』に早起きして効率よくやることで
時間の質がとても良くなりました!

この感覚を知ってしまうと、やばい。
でも本当にやりたいことがない時には起きれないので、やりたいことがあるって素晴らしい!活力!

②出品も安定的に行える!!


寝ぼけ気味の朝。起きてすぐは頭が働かない。
何も考えず出品するという「単調作業ルーティン」が
わたしには、めっちゃ合ってるように感じます。

顔洗って、顔パックしながら、淡々黙々と出品作業をしてます。

集中力あるからか、いつもより早く終わる!
早くご褒美のコーヒー飲みたいし!!!

③好きな時間もたっぷり!!


幼稚園やら小学校やらのバタバタが終われば、自分時間!
今まではここから作業してたけど、マジで天と地の差すぎる。
早起き偉大。

以降は
✅運動
✅記事を書く(これ)
✅自分と対話する
✅本を読む
✅店舗ぷらぷら

っていう、自分の好きなことしかしていません!!
やらなければいけないことは終わっているので、まったり♩

…幸せなんですけどおおおおおおおお🥹!!

④気持ちのON、OFFができる!!


基本やりたいことで溢れている人間なので
作業や子どものアレコレやって家事やって…
フリーランスの弱み、いつまでも仕事を作ってしまう病。

18:00でも「ああ、仕事もまだやりたい!本も読みたい!運動も今日はまだやってない!」ってなってたんですよね。

朝にやるべきことを終わらせている
やりたいことが整理できている
日中にやりたいことに没頭できている

その時その時で、やりたいことに全力出せるんで
18:00くらいには脳みそショートして思考停止です笑。
逆にまったりタイムが取れるし
自分が満たされているから、子どもにもマジ優しくなれる!!

最後に

1週間しか経ってないですが、これはやばいです。革命。
ルーティンにしていけたら、1年後の未来絶対変わる!!!!

大事ことなので、最後にもう一回言いますが
『やらなければいけないこと』じゃなく
『やりたいこと』を叶えるToDoを作って、みんなで幸せ作っていきたいぜ!!

ーーーーーーーーーー
人生は一瞬。
やらなければいけないことだけで、埋もれないように。
やりたいことに耳を澄ませよう!
ーーーーーーーーーー

みんなでワーク会開催したい!!!!!!という野望が出てきたゾ✒️
ToDo見た人は、どうだったかも感想も待ってる〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?