突っ走る理由(3/100)

※タイトルの(3/100)は、100日チャレンジの3日目という意味です。

どこかで読んだ「どんなことも、100日続けると世界が変わって見える」を体感したくてスタートしました♪

-----------------------

「わぁ、これって私が理想に思ってたことだわぁ~♡」

というものに出会い、「無理だと思っていたけど、ひょっとしたら叶うのかも!?」と思った時、後先考えずに飛びついて、すぐ突っ走る自分がいて。

それはそれで、アリだとは思うのだけど…

突っ走った結果、叶わなくて、

「やっぱり私はろくなことしないな。」

「なんてことしちゃったんだろ。」

て悲しみや後悔、自分卑下のどん底に落ちることがあって。


そんなことが、ここ数年の間に2回続いて、さすがに「この現実を創ってるのは、私の中に何があるから?」と、ようやく向き合ってみたんです。

まずは、2つの出来事に共通する点の洗い出しから。(刑事か?笑)

★私は、理想を見つけて、そこに向かって突っ走りたいとき、その気持ちを後ろに引っ張られたくない。だから反対意見は聞きたくない。その理想を叶えるために、力になってくれる人だけを頼りたい。だから、2回とも、娘に関することなのに、絶対に反対するであろう主人には相談しなかった。(←一番身近な人に話せない孤独感と悲しみ。一人で戦ってる感。自分だけでなんとかしなければという焦りやプレッシャー。)

★どうしても理想を叶えたい、と思ってしまう自分。なんなら理想を叶えることが人生の目的、と思っている自分。

★今の暮らしに不満はなくても、今よりさらに”良い場所・良い環境”があると考えて、なんとなくいつも現状に満足しきれない。

これらを掘ってみたら、「今ある場所に満足してはいけない。」という、根っこが見えてきた。

なぜそう思うのかさらに掘ってみると、

「今ある場所に満足したら成長はない⇒ 成長していかなければ人間としての価値がない⇒ 人間としての価値がないものは、誰にも振り返ってもらえない⇒ 誰にも振り返ってもらえないなら、生きる価値はない⇒ 生きる価値がないものは、死ぬしかない。」


そう、「死」にたどり着いたのですΣ(゚Д゚)

そりゃ必死に突っ走るよね、死が間近に押し迫ってたら…。

そして、そこにはどんな感情があるのか感じてみると、「どうしようもできない無力感」だった。


きっと過去のどこかで感じたその感情を、「こんな感情いやだ!」てなって、蓋をしたんだろうな。もう二度とそんな思いをしたくなくて。


だけど、蓋をして”ないこと”にしようとしたって、それはないことにはならないから、こうして現実に起こる問題を引き起こしてくるんだよね。


でももうだいじょうぶ、気づけたからね♪

その感情も、どんな感情も、怖がらずに味わって、手放せばいい✨


そいでもって、きっとこれからは、突っ走っても大丈夫✌



…きっとね(小声で)笑


…いや、大丈夫か私!?(声を大にして)笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?