見出し画像

私が無料撮影会を開催する理由

先日は初の試みに挑戦した。オンラインサロンメンバーさん限定で、無料撮影会を開催すること。


以前、イベントで一緒になったサロンメンバーのかたに「写真撮ってほしい!」と言われたのがきっかけ。その時は一対一でじっくり写真を撮って、私もその方のサービスを受けさせてもらった。


コロナの影響などもあり、今年に入ってから満足に撮影はできていなかったのだけれど。久しぶりの撮影、とても楽しかった。モデルさんとじっくりお話出来るし、ぐっと仲良くなる。その方のことを本当によく知る、いい機会になった。


同じオンラインサロン内のメンバーということで、同じようなことを面白がっている、価値観も大きくずれていない、元々のオンラインサロン特有の心地よさがあったけど、その人のもっと深い部分を知れたというか。

以前、キンコン西野さんが語っているように、一対一で会ってじっくりお話することがとても大切だなあ、と思った。

「SNSに夢を見るのを捨てろ!足を動かせ」って言葉がとても心に響いた。ちょっと強めの口調で話してる時の西野さんの言葉って、めちゃくちゃ刺さるんだよなぁ、私。(完全に褒められても伸びないタイプ。笑)


もっと一対一で深く、たくさんの人と関わってみたい。そのために、私が出来ることって何だろう…?と考えた結果がこの「無料撮影会」をやってみよう!というちょっとした挑戦だった。


画像1

画像2

画像3

先日開催した、第一回目の撮影会。朝早めに行って、スタバでやる気をチャージ!朝早いにも関わらず、スタバ満席だった。。みんな朝早くから活動してるのね…凄い。(朝めちゃくちゃ弱い、夜行性の人。)


この日は朝から汗が噴き出るほどの暑い暑い日。熱中症になったらシャレにならないので、細心の注意を払いながら。私も、モデルさんも。

以前から撮影会でよく使う、ここのポプラ並木は陰になっていて風が通るととても涼しい。太陽の光が柔らかく入るし、緑がきれいだし、夏の絶好の撮影スポット。


撮影会と銘打っているけれど、撮影時はモデルさんと私「一対一」での撮影。今していること、サロンに入ったきっかけ、今の楽しみ……などなど、おしゃべりしながらの30分の撮影は本当にあっという間!

写真撮影の何がいいって、カメラを通してその人をじっくり見られることだと思う。(…って書くと変な人みたいだけど。笑)

ただしゃべっている時は相手の顔をじっと見ていると、失礼かなとか、目があいすぎると恥ずかしいな、とか思うのだけど。カメラを通してなら、堂々とその人のことを見られる。


「この人の照れ笑い、可愛いな」とか、「横顔のこの角度かっこいいな」とか、何気ない一瞬のふとした表情が物凄く魅力的だな、とか。話しをすること(言語的な部分)より、その人の持ってる空気感とか雰囲気とか、実際会った時の非言語な部分の方が記憶に残る気がする。

そして、カメラを通してその人と30分関わって深く知るので、撮影が終わるころには大好きになっている。

カメラマンとして活動して4年目になるけど、お客さん(モデルさん)だったかたと仲良しな友達になるパターンが私は多い。これはカメラを通して仲良くなれたのではないかな、と思っている。あと、私の好きな気持ちが伝わっているかもな…だったら嬉しいな。


画像4


画像5

撮影会のあと、ランチ会の時間を設けているのだけれど、写真を撮られた人同士も仲良くなったもらえたら、という思いから開催することにしました。私だけがそれぞれと仲良くなるだけじゃ勿体ないもんね。

私と仲よくなったら、その周りの人たち同士も仲良くなれるでしょ!「友だちの友だちは、友だち」理論。(とは)

ちなみに、友だち同士が仲良くなって結婚したこともあるから、結構くっつけるのは自信ある。世話焼きおばちゃんみたいな、いつか仲人やってみたいな…


初開催の撮影会は、本当に楽しかった!同じ場所でそれそれ撮影したのだけど、同じ場所でもそれぞれ個性がある。元気に撮る人、カッコいい感じで撮る人、ナチュラルに撮る人、可愛い感じで撮る人。それぞれ個性が出るから、撮っている私もとても楽しい。


頑張って編集してお渡しした写真を早速SNSに投稿してくれたり、アイコンにしてくれたり。嬉しいなあ…ありがとうございました!

撮影したお写真は、改めてまた紹介しようと思います。


次回の無料撮影会は、8月22日(土)。出来れば月イチペースで続けられたらいいなぁー。

撮影会の詳細の確認、お申込みは私のサロン専用アカウントからDMまたはメッセージくださいね。

次はどんな出会いがあるのかな…楽しみにしてます!

今後ともどうぞよろしくお願いします!(^^♪


画像7


画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?