マガジンのカバー画像

今日のつぶやき

240
エッセイというには内容薄すぎ、 日記ってほどのことでもない、 そんな毎日の、ちょっと心が動いた出来事のメモ。 #今日のつぶやき
運営しているクリエイター

#ノート術

久しぶりにホテルラウンジに行きました。

久しぶりにホテルラウンジに行きました。

おひとり様で。
以前は、毎月の月はじめ(出来れば一日)に行っていたホテルラウンジ。

行くのには理由があって、毎月の目標や振り返りを静かで落ち着く場所でしたかったから。あと、ホテルラウンジって高級感があって、「気」が良いと思っているから。
(「気」に関しては、何にも見えないけど良い悪いの空気感は、なんとなく感じてしまうタイプ…)

今日は月初めではないけれど、時間が取れたので先取りして今月の振り返

もっとみる
秋分の日。

秋分の日。

何かしたい、どうにかして現状から脱却したい。でも、どうしていいのか分からずずっと気持ちばかりが焦っている…そんな日が最近続いている。

今月はツアーに行ったり、ディズニーに行ったり、楽しいことをたくさんした。楽しい気持ちに勿論、嘘はないけど、それはどこかやらなきゃいけないことから逃げているような気分でもある…

本当は何がしたいんだっけ?
本当はどんな風に過ごして行きたいんだっけ??

秋分の日は

もっとみる
私の対処法

私の対処法

久しぶりに出動した、通称ブラックノート。

私はイライラしたことや嫌なことがあるとこの通称ブラックノートを書くことで対処している。

昼間から夕方までずっとイライラ、そしてムカつくことがあって、帰宅後もずっとその気持ちを引きずっていた。

ノートを書くと、イライラしていたことやモヤモヤしている気持ちの輪郭が少しだけ明確になる。
書いていると、あの時どうすればよかったのか、今後どうしていくのかの対応

もっとみる
私はビジネス書を読むのをやめた

私はビジネス書を読むのをやめた

数年前まであれだけハマっていた、ビジネス書を読むのをやめた。

ハマっていた時は、週に2〜3回は書店へ行き、新しいビジネス書をチェックして買い込んでいた。

大事なところに線を引き、付箋を貼り、読書ノートにまとめるほど読むことに熱中していた。

しかし、最近の私は、書店に寄るもののほとんどビジネス書を買わなくなった。

単純に飽きた・興味を惹くものがないというのもあるのだろうけど。

それよりも、

もっとみる

今月買った、「夢を叶えるノート術系」の本、二冊。夢を叶えたい!!と思うけど、まだ、夢が何かわからない。まずは夢を描くことからはじめよう… #日記 #夢を叶える #ノート術