見出し画像

趣味の話 - 日報・2021年4月17日 -

今日は私の数少ない趣味の話を少し。
私の趣味は競馬です。
競馬歴は35年。入社したころからの趣味です。

初めて競馬を生観戦したのは東京競馬場でした。
馬の疾走する姿、蹄の音、轟音のような歓声が強烈な印象として残りました。

そして東京競馬場だけでなく、中山競馬場、京都競馬場、阪神競馬場、中京競馬場とけっこういろんな競馬場にも出かけました。
中山競馬場は有馬記念、京都競馬場は菊花賞、阪神競馬場では桜花賞、中京競馬場では高松宮記念といろんなG1レースを生で観戦しました。

さらに2011年にはついにフランス・パリへ。
ロンシャン競馬場に世界最高峰のレースといわれる凱旋門賞まで見に行きました。
※ちなみにキービジュアルはフランスのシャンティー競馬場です。近くにお城があり、いかにも欧州らしい場所です。

さて、1994年から競馬収支をつけています。
この26年余りの収支はマイナス70万円弱です。年間3万円弱(月に2500円)のマイナスですから健全な趣味だと自負していますし、周りの人からも楽しそうだし健全だし理想的な趣味だと言ってもらえています。

私は金額というよりも、予想することが楽しいんですね。
ですから多くのレースを予想しません。1週間に1レースくらいしか予想しませんし、予想したレースしか馬券買いません。
そしてその予想スタイルは、はっきり言って異端です。
発想の原点がほかの人と全く違っていて、
競馬=ショービジネス(エンターテイメント)。筋書きのあるドラマ
という発想です。
100人集まっても私と同じ予想をする人はいないと自負しています。

明日もこの異端さを武器にレースを楽しみます。

では振り返りです。

今日やったこと

〇趣味の競馬をやります。皐月賞(G1)を予想します。 ⇒ 本命変更なし。今回はちょっとギャンブルします。
〇日課のTwitter 2アカウントでの5投稿以上 ⇒ 朝めし前

明日やること

〇日課のTwitter 2アカウントでの5投稿以上
〇趣味の競馬を楽しみます。明日は3歳クラシック第一弾・皐月賞です。馬券を買って楽しみます。久々にギャンブルしてみます。
〇外食の日です。塩分を気にせず食べる週一の日。食事を楽しみます。

今後やること

〇ウェブ解析士協会キャンペーン ⇒ 今後のTODOをチーム内で共有したので具体案を詰めるため打合せ(月曜日11時から)
〇「A4用紙1枚アクセス分析レポート」のnote公開
〇不動産会社による自宅撮影(来週の木曜日10時30分から)
〇4月末までの毎週日曜日の競馬予想大会参加
〇4月24日予定で町内会の新理事による理事会開催(総会資料の修正)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?