見出し画像

レコーディング始まりました♫

先週から始まっております、レコーディング!

去年の春からずっと「CD作ろう!」って思ってて、動き出したのがやっと先週から(><)
もうすぐ一年経っちゃう!と、さすがにこのままではいけないと思って動き始めた訳です。まさにギリギリにならないとやらないタイプとは私のことでした!笑


今度のCDはシンプルに、ギターと歌だけの弾き語りにしようと思っていました。

前回のCDで、素敵にアレンジしていただいたり、オケを作ってもらったりと、比較的きっちり作り込んだので、「ちゃんとしたCDを作りたい!」という最初の目標は達成された感があって、今回はもっとシンプルに、自分のギターと歌だけでどこまでやれるか挑戦してみようと思ったのです。


が!


シンプルなだけに、やばい!


自分の未熟さを突きつけられます!


く、苦しい・・・笑




第一日目はギターの録音から始まるので、一週間くらいギターを集中して練習したのですが、普段、弾き語りの時、いかにフィーリングで弾いてたのか!ってことに気づきました💦

歌わないでクリックに合わせてギターだけ弾いてみると、あれ?私いつもどんなふうに弾いてるんだっけ?って毎回弾き方が変わっちゃったりするんだよね。

それに、テンポをキープするのも一苦労!
まあ、わかってたことだけど、普段からリズムトレーニングもっとちゃんとしなきゃな、とあらためて思いました、うん。


そんなこんなで迎えたギターレコーディング!
緊張しましたー!手汗よ!笑

よくわからないマイクが3本も立てられ、ラインでも録音して、素晴らしいギターの音色を最大限に録っていただいたと思います!(あ、すばらしいのはギターね、本体ね)



でもさ、自分の弾いてるギターの音が、ヘッドホンからも聴こえてきてるんだけど、マイクの感度がすごくてさ、コードチェンジで指を離す音がやけに大きく聴こえる気がして、なんかちょっとあたふたしちゃったぁ。

音が出ないようにすごく慎重に指を離さなくちゃ、って思いすぎたらリズムがもたついちゃうし、やっぱ練習とレコーディングでは感覚はだいぶ違うなぁと思いました。

今思えば、ヘッドホンからのギターの音をもっと小さくするとか、何か方法はあったのかな?と思うけど、あの時はそこまで頭が回らなかったな。




あと、普段と違うのは、間違えたらそこで止まった方が良い、ってこと。(あ、あたりまえ?)

ライブの時は多少間違えてもそのまま上手く繋いで止まらないようにするけど、レコーディングの場合は間違えた箇所で止まった方が、間違えた場所もわかりやすいし録り直す時に楽です。




そんな感じで、手に汗を握りながらのレコーディングでしたが、無事に3時間で4曲分のギターと仮歌を取り終えました!

いやぁ、でも、家で練習してる時の3時間と、レコーディングの3時間、疲労が全然違うのね!
無事に取り終えたらどっと疲れが、笑

普段からそのくらい集中して練習してたらもっと上達早いんだろうなぁと、これからはこれを標準にしていこう!




そして今日、レコーディング二日目。
いよいよボーカルレコーディングでした!

はっきり言って、ギターより不安はいっぱいだったけど、前回録ったギターを聴きながらたくさん練習。
やれるだけのことはやりました!

でも、ボーカル用のマイクの前に立つと、どうしてなんか緊張しちゃうんだろうね。レコーディングスタジオの雰囲気にもだいぶ慣れたし、前回「いかにもレコーディングです」って感じで怖かったポップガードももう怖くないはずなのに、それでもやっぱりドキドキ緊張しちゃうんだよね。

間違えちゃいけない、とか、上手に歌わなきゃいけない、このテイクで決めなきゃいけない、と思うからなんだろうな、きっと。




ギターのレコーディングと違って、ボーカルレコーディングはたくさんのダメ出しとたくさんの指示(アイデア)があり、自分のふがいなさをこれでもかと目の前に突きつけられます。

自分が良しと思っていたものが、いかに通用しないかがはっきりしてしまうという、ある意味苦行ではあるんだけど、ここで投げ出したらもう曲が完成しないので、何とか上手い方法を見つけるべく私も必死になるわけです。この必死にもがく時間の中で得られるものが実は多いんじゃないかな、と私は思います。


ちょっとがっくりもするけど(笑)、レコーディングを通して自分でも友達でもない第三者の冷静な耳で感じたことをハッキリ指摘してもらうことは、自分が成長していくためにとても大事なことだと思うのです。

もし仮に、いろいろ言われて悔しい気持ちになったとしても、素直に聞くこと、一度受け入れること、トライしてみることで、また新しい発見があるんだよね。

悔しいのは、自分ができてないのがわかってるから、そのとおりだから。悔しいからこそ、また頑張ろうって思えるんだよね。



本当はね、最初は自分で機材を揃えて、自宅でレコーディングしようかな、と思ってたの。まぁ、それじゃ完成がいつになるかわからないな、と思ってやめたんだけど(笑)

でも自宅で自分だけの世界に閉じこもって録音してたら、きっと私の歌の可能性は広がっていかなかったよな、と思うの。だから外のプロにお任せして良かったな、と思っています。自分の耳より、長年培われたプロの素晴らしい耳を信じて、また次も頑張ってみる!




そんなこんなで、今日もヘトヘトでした、笑

疲れた心と体を癒やしに、ちょっと一杯コーヒーを飲みに行って、ついでに軽く練習。楽しみなバンドの練習ももうすぐ始まります!



そして今はとにかく早く世の中が落ち着きますように!願うのはそればかりだね(>_<)



それじゃ明日も頑張ろうね~♫
グッないヽ(*´∀`)


2020.3.13
ウスイヒロミ

ありがとうございます!創作の力と糧に!