見出し画像

私が英語をまた教えようと決めた理由

昨日オランダアマゾンからこの間注文した本が2冊届いた。

最近やっと活字が読めるようになって来たので、もともと本が好きだった私は読書を再開しようと何を読もうか考えていた。

離婚の前後、不思議な事に私は一種のサバイバルモードになっていて、今まで出来ていた事例えば読書とかが全く出来なくなった。活字が読めないし読んでも全く頭に入らないのである。生活サバイバルで必要で必死で読んでいた本は数冊あったがそれ以外は全くダメだった。離婚の書類もそれも難しいオランダ語で書かれていて本当に困った。今までこんな経験はした事がなかったので本当に驚いた。

最近幸い少しずつではあるが、普通に近い生活が出来るようになって来て長文も読めるようになってきたので、これから自分の生活を新しく作り上げていくのに必要な勉強をしようと人に勧められたり、ユーチューブで知った役に立ちそうな本を購入しようと試みたのだが、まずい!日本語の本がオランダでは買えないしもし買えたとしてもべらぼうに高い!

私の注文したかった本は日本人が書いた本やアメリカ人が英語で書いた本を日本語訳にしてある本だったのだが、コロナで当分日本には帰れそうにないし、友達に送って貰うのも迷惑をかけるので嫌だしと色々と悩んだ。

キンドルなんとかっていうのも聞いた事があるけど、日本語の本を外国で読めるものは限られているというし、機械に弱い私はやり方さえわからない。いつもならオランダからインターネットで日本のアマゾンで一度に本を注文して実家に送って貰い、年に一度里帰りした際に持って帰るの(重たいよ~!手が2センチ位伸びるだよ(笑)) だがそれが出来るのは当分先になりそうだし。困ったもんよの~。。。

散々考えて閃いた事は、じゃあ現本を買おう!英語で読もう!だ。幸い”嫌われる勇気”は日本人の人が書いた本なのだが英語訳本があった。私は母国語が日本語だからいくら英語が出来るからと言っても日本語で読む方が全然らくちんだから一瞬めんどくさいなあ~とは思ったが背に腹は代えられない。読みたい本が読めるだけまし、有難い!とさっそく注文した。コーヴィー大先生の400ページ近いびっしり活字で埋まった本を見た時は、忍耐力のない私は思わずめまいがしそうになったが、実際に読んでみると単語はほとんど全部わかるし簡潔に書かれていたから全然楽に読めたので安心した。この間イギリス人のアートの先生が”今本の整理してるから”いるなら持ってって良いよ”と言ってたので、一度読んでみたかったヒット映画のブリジットジョーンズの日記赤ちゃん編と言う小説を貰って読んでみたら、訳わからんイギリスのストリート言葉それもFとか変な言葉が沢山書いてあり何度も読むのを辞めようかと思った本とは大違いだ。あれを読んだ時は私は自分の英語はこんなに使えなくなったのかとかなり落ち込んだが、あれは本が特別だったのだ。だってその他の英語本は、どれを読んでも全然問題ないんだもの。あ~良かった!焦ったよ。でも、そういう経験が出来て良かった事は良かった。そのお陰で私はストリート英語、通常の生活英語をイギリスやアメリカに行って現地の友達と一緒に過ごしてまた学びたくなったし、これから自分が英語を教える仕事をするのなら、そうやって今の生きてる英語を再び習う必要性を感じた。今問題ある訳ではないけどね。

私は日本で生まれ育ち面白いアメリカ人達と遊び英語の楽しさに出会った。その後世界旅行をしたりオーストラリアやアメリカにも住んだが、やっぱりオランダ生活25年とここでの生活が一番長く、言葉と言うのは変化するので英語も日本語もアップデートは必要なのだ。一年前に子供たちにせがまれてネットフリックスを付けた時に、久しぶりにアメリカのヤングの映画ドラマみたいなのを見たのだが、私は時代、習慣、言葉などがかなり変わっていて浦島太郎のように驚いた。今までオランダの田舎で専業主婦子育てに専念している間に本当に多くの事が変わっていた。まあこの事はまたの機会に触れます。

本題に戻るが、英語が出来ると人生の選択が増えるのです。

そして、世界中の人ともコミュニケーションがとれる。そして、自分で色々な情報を収集することが出来る。今なら日本にまたは世界中どこに居てもオンラインで英語で色々な学習も出来る。

東北大震災の時に日本がとても困った事になっていた時に、私は日本の皆さんが外国で当たり前に報道されている日本の現状の情報を得てないと言う事に気が付いて驚いた。これは外国に住んでいる多くの人が言っていた事だ。政府やメディアは人をパニックにさせない為にすべての情報または偏った情報しか発信していなかったのかどうかは私は専門家ではないのでわからない。でも英語が出来る日本の人ならインターネットでアメリカやイギリスのメディアの流すニュースを聞いたり、また世界中の核原子力の専門家のコメントを聞く事でもっと現状を把握出来たと思うし、外国ではこんな時にはこういう風に対処したという事もいち早く学べる。

時々中国や韓国と日本はもめもめ状態になっているが、みんながお互いに英語が出来ていたら、”ねえ、うちの政府がこんなん言ってるけど本当はどうなん?それからそっちはどうなん?”とコミュニケーションも取れる。そしてお互いの目が開かされるような情報交換をしたり学びあったり出来るのだ。そうする事によって双方の理解は深まっても喧嘩になったりはしないと思う。長年私は英語が出来る事でこれが出来て結構知らなかった事を学べ色々役に立ちました。

それに英語できたら楽しいよ~!映画も字幕なしで見れるし、トムクルーズ、オバマさん、ミュージシャンやアーティスト、旅先のおばちゃん、カッコイイお兄ちゃん、可愛い子ちゃん、どこでだれとでも気軽にお話できますで。旅行も楽よ~!楽しみ増えるよ~。

私は昔日本で英語をゼミで教えていました。学校の英語の授業のフォローアップや受験英語、また英会話子供から大人までオールインワン。オーストラリアでは会社で日本語と英語の翻訳と写植、そしてオランダでも会社で通訳として働いてきました。結婚してこういう世界には随分ご無沙汰になっていたのですが、今度英語と日本語のオンラインレッスンビジネスをする為に今準備しています。もし興味があったら連絡して下さい。私はみんなが英語を好きになって英語を学ぶお手伝いが出来ると想像しただけで、かなりウキウキしてテンションが上がってきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。人生もっと楽しみましょう~。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?