見出し画像

自然は最大のコンテンツ。 都会の喧騒から離れ、星を見に行こう。


先日、木曜日の仕事終わりに
片道2時間ほどかけて秩父へ行き、
土星の輪を見た話をしたいと思いつつ、、

①最初に少しだけ告知。
②最高のひと時「TAKUHI」
③土星の輪を見た話

____________________

<1> 最初に少しだけ告知。

星空コンシェルジュとの天体観測。
青根で本格焚火キャンプ開催します!

天体観測、流しそうめん、
野菜収穫体験とジビエ料理、そして焚火。

コンテンツを満喫して、達成感を感じながら、
最後は焚火でゆっくり時間を過ごす。

そんな贅沢なキャンプ。

しかも今なら「天然温泉 いやしの湯」
入浴チケットもプレゼント。
帰りに温泉に入って癒される
他にはないお得すぎるイベントです。

7/13,14の土日開催なので
ぜひ、遊びに来てください。

詳しくは公式サイトで!


以上、告知終了です。
お疲れ様でした。

______________



<2> 最高のひと時「TAKUHI」


忙しなく日々が過ぎるからこそ
ゆったり時間を取り入れたくなる。


最近、強くそう感じ、
興味関心の高いことは
「焚火」「天体観測」「釣り」など
ぼーっと出来るものが多い。

「焚火」「天体観測」に関しては
イベントに取り入れているけれど
「釣り」も今度やってみたいな。

ちなみに、
この「TAKUHI」というプロジェクトですが、
前回、都内で行った焚火も最高でした。

土星の輪の話は
もう少し引っ張って、

そもそも「TAKUHI」ってなに?って方も
多いと思うので、簡単に紹介すると。

TAKUHIとは
焚き⽕を通じ、⼈と⼈、地⽅と都市を繋ぐ活動
『焚く火の揺らぎを見つめ、焚く日の流れを感じる』をコンセプトに、都内の人々に上質な安らぎを提供しながら、地方との関わりを築いていきたいと活動しています。

単に焚火をするだけでなく、
斧で力強く薪を割り、
火おこし機で、丁寧に火をつける。

その後、焚火を使って料理。
最後はゆっくり、火を見つめる。

最高の "安らぎ" のひと時。


______________


<3> 土星の輪を見た話

最初に告知した7月に開催する
キャンプイベントは
さらに天体観測が加わったり、
収穫体験ができたりと
確実に最高なイベントになっています。

先日、自分でもその体験をするべく
ど平日の木曜の夜の仕事終わりに
片道2時間ほどかけて秩父へ行ってきました。


向かったのは秩父の山奥
次回のイベントで講師をしてくださる
星空コンシェルジュの丸山さんの秘密基地!?

屋根が開く小屋に
特大サイズの天体望遠鏡!!

絵に描いたような
少年心をくすぐられる秘密基地です。

月、北斗七星、さそり座、しし座、
三重星のミザールとアルコア、
二重星アルビレオ、球状星団M13など
数多くの星を

肉眼、双眼鏡、
そして、この望遠鏡で
観測しました。

何気なく見ている星が、

よく見ると、色や光り方が
全く違うことはもちろん

1つだと思っていた星が
倍率を変えて観ると
実は2つだったという衝撃や
改めて観る月面の美しさに
テンションが上がりました。

中でも最も興奮したのが
土星の輪を見たとき。

いわゆる、
このよく見る土星の輪を
確認できたときには
感動で思わず声が出ました笑

本当だったんだ

と謎の安心感に浸りました。


これは実際に
望遠鏡を覗いて観るから感じられる
貴重な体験だなと思いました。


話が長くなっているので
この辺でまとめますが、

自然は最大のコンテンツ

これに尽きるかなと。

面白いことは探さずとも
案外、目の前に溢れている。

そういったことを
これからも伝えていきたい。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

________


自己紹介のnoteも、もしお時間あれば。



この記事が参加している募集

イベントレポ

"楽しい"をつくっていきます。