見出し画像

在宅キッカケで始めた"料理"を、コンテンツとして、さらに楽しむ。


「#週1note -LIKE-」の企画で、
3週連続で”好きなこと”について書いてます。

第3週目、最後のテーマは
「今興味があり、好きになりそうなもの」

今回はタイトル通り "料理 "について

とは言っても、まだまだ初心者で、
教えられるテクニックはないので

今やってみたい!と思うことを気軽に、
初心者のちょっと違う視点で書いてみます。

在宅になってから
料理をする機会が増えた。
そんな人も多いはず。

ただ普段から料理の習慣がなかった人は
そろそろ飽きを感じてきた頃ではないでしょうか。

そんな方は良かったら
参考にしてみてください!

もちろん、料理そのものを
毛嫌いしてる人も、ぜひ!

料理を日常のコンテンツだと捉えて
グッと身近に、もっと楽しく!

今日はそんなお話。


------------


▶やるなら楽しく!

数カ月前まで
殆ど料理をしなかったのに

ここ数週間で、コロッケを揚げたり、
タケノコをアク抜きをして素焼きしたり
うどんやパンをコネて作ったり
自分でも驚く。

他にも、ハンバーグ、オムライス、つけ麺、
すき焼き、豚バラ大根の煮物、アチャール、
照り焼きジャガイモ、鶏モモのネギやき、
たこ焼き、クッキーなど

キッカケは
言うまでもなく在宅。

在宅生活充実のために
毎日の食事を楽しむべし!!

と意気込んで、色々と挑戦したら
どんどん楽しくなってきた。

確かに毎日料理するのは大変だけど
手を抜きつつ、気軽にやる分には面白い。
何より良いリフレッシュになる。

と、そんなレベルだけど
今やってみたいことを
ちょっとした情報を合わせながら
つらつら書く


------------


▶今、やってみたいこと


①優秀な香辛料&調味料を揃える

画像1


なぜ、いきなりこの話かというと
私の料理のスタートが
キャベツのアチャールだったから。

アチャールとはインドのお漬物。

#週1note の常連メンバーの
おやさい料理研究所の高橋さん
いつも交流会で振舞ってくれる料理。

高橋さんのクックパッドレシピ 👇

あまりに美味しかったので
高橋さん特製の調合済み香辛料を
購入したのがキッカケ

合わせ済みだから作るのは簡単で、

・キャベツを切って酢と塩と混ぜる
・香辛料をオリーブオイルで炒めてかける

ほんとにこれだけ。
これでお酒のつまみにピッタリな
美味しいアチャールが出来上がる
ぜひ、作ってみてください!

全然料理しない人も
「えっそれ調理なの?」ってレベルからやってみて、
とりあえずキッチンに立ってみると変わるかも!

ということで今
かけるだけ、あえるだけみたいな
優秀なものを揃えてみたい欲に
掻き立てられています。

有名どころで言うと
カルディのスパイスアップのイメージなのかな。
自作するのも楽しそう!



②缶詰のアレンジ&食べ比べ

画像2

普段、自炊をしなかったから
久々にやってみようと思ったら、

殆どのものが賞味期限切れ。。。
まさに私が陥った状況です。

しかし、そこに一筋の光。

そう、それは「缶詰」

彼らは時代を超えて
健闘してくれる心強い味方

文明って偉大だなと
なぞに感銘を受けてました。

缶詰って、種類も豊富で
ワクワクしますよね。
全国ご当地缶詰とかも最高。

ということで
いろんな缶詰を試してみたいな
という気持ちが高まっています。

アレンジとかもやってみたい。
オススメあったら教えてください。



③シチュエーションに合わせてみる

画像3

ここ数カ月のお気に入りは
ポップコーンを作って、出来立てを食べながら
ショートムービーを堪能すること。

やっぱり、シチュエーションに合わせて
食べ物を準備するとテンションが上がる。

ちなみに無料登録で
短編映画が観れる「SHORTSHORTS」はとてもオススメ!
時間がない、サクサク観たいって時に大活躍します!


そして
少し話が変わりますが、

シチュエーションといえば
以前、#週1noteに参加してくれた篠田さん
販売されているコーヒーを購入しました!

画像4

このコーヒー面白いのが
時間帯に合わせたブレンドになっていること。
パッケージも時計の形で可愛い!

私は「9:00、15:00、22:00」の3つをセレクト。
先日届いたので、これから飲みます!楽しみ!

それぞれの時間に合わせて
ちょっとした料理を作るとかも楽しそうだなと。

そして、
これまた話は変わりますが、
先日、このオンラインライブを見ながら
パン作りをしていました。

音楽にノリながら
ストイックにコネまくると
ゾーンに入って超気持ちいい!!
オススメです笑



------------


と、こんな感じで
"これやってみたい"
増えていってます。

まさかの
「難しい料理に挑戦したい」という
方向では無いですが、、、
※性格が出ている


強いていうなら
オムライスの卵のフワッ!パカッ!を
もっとうまくなりたい。

ここに載ってる
卵を3分の1だけ後にいれるという方法が
簡単なのに上手くできて感動でした!



------------


以上、長かったですが、
「今興味があり、好きになりそうなもの」
" 料理 "についてでした。

今日はこれから天津飯を作って
ピクルスを漬けます!

------------

P.S.
今回で#週1note-LIKE-の3週が終了。3週連続で「好きなこと×家で楽しめること」という切り口で書きました。

1週目:生活BGM
2週目:家庭菜園&コンポスト
3週目:料理

まだまだ自粛生活は続きそう。家に籠ると気持ちも沈みがちになりますが、そういう時こそ、楽しみを作り出すことが大切です。

普段なにげなくやっていることも、見方を変えると面白くなるかもしれません。みなさんの、STAY AT HOME が充実することを願ってます!
全力で楽しみましょう!



他のメンバーの”好きなもの”はこちら!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

"楽しい"をつくっていきます。