マガジンのカバー画像

#週1note (vol.3) 全メンバーのnote

150
「#週1note」の企画に参加している40人ほどのメンバーの書いたnoteを集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

#コラム

もやもやを言語化しないということ

「言語化できているとき、人は前に進まない。」 言語化すること・文章にすることに価値を置き…

バイクに乗りながら

ひさしぶりに原チャリに乗った。 最後に乗った記憶があるのは、福岡市内を乗り回していた大学…

書きたいことを書けばいい

週1note vol.3ラストです。 vol.1,vol.2と参加してきてのvol.3。 実は色々思うところがあっ…

なにかを知っていることの意味

いつものごとくベッドから動かず、なにも考えないで見られるバラエティー番組の再放送を見る。…

次の挑戦!

やっぱり都会は、自分に合っていない。 都会で4年間暮らして、そういう考えに至った。 この…

若かりし頃のふたりを思い描きながら

昨日わたしは、新潟県三条市にいた。 わたしが18年住んだ燕市のとなりの市だ。(「燕三条」と…

好きの熱量を上げる方法

趣味は何ですか?と質問されたら 最近は「銭湯」と「キングダム」だと答えている。 しかし、これらの趣味は元々ものすごく好きだったわけではない。 好んではいたのだが、「まあ好きかな」くらいのレベルだった。 銭湯は疲れたなーと思った時にたまに入りに行く程度。 キングダムは単行本は昔から買い続けていたが、好きな漫画の1つというレベル。 (そもそも温泉が好きだったり、キングダムに限らず漫画全般が好きだったということもある) でも今は違う。 確実に自分の「好き」という熱量が上がって

社会に誰も存在しない社会

朝のワイドショーを見ていていつも引っかかるワードがある。 それは、"社会派"という言葉。タ…

ああ会社砂漠

「事無かれ主義の会社のかんじがまじでうざいんですよ!」 ドトールのティーカップを持ちなが…

ないものはないからこそ

わたしは少し前に、島根県の隠岐諸島のひとつの島、海士町(あまちょう)というまちに1週間ほ…

友達を作らないと誓った日

僕が痛かった時の話をしよう。 足の小指をタンスにぶつけたなどということではない。 言動…

「友達」と呼ぶのが、少し怖い

友達が多いよね、と最近人に言われたことがある。 多分、SNSで友達と一緒に居る様子を載せて…