マガジンのカバー画像

#週1note (vol.3) 全メンバーのnote

150
「#週1note」の企画に参加している40人ほどのメンバーの書いたnoteを集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

#エッセイ

もやもやを言語化しないということ

「言語化できているとき、人は前に進まない。」 言語化すること・文章にすることに価値を置き…

書きたいことを書けばいい

週1note vol.3ラストです。 vol.1,vol.2と参加してきてのvol.3。 実は色々思うところがあっ…

芸術は迎えに来ない

一昨日、人生初の舞踏の舞台を見た。 舞踏というジャンルはとても説明が難しいんだけど(そも…

明日も「女子力」を削除するーキム・ジヨンのやりきれなさ

上がってきた原稿を読んでいると、いまだに「女子力」という言葉が当たり前に登場する。私は複…

Y
4年前
12

ゴミ出しの日に幸福が訪れる

日々の小さな幸福が人を生かすのだと思う。 私はゴミの日が好きだ。 決まった日の朝に、ゴミ…

愛が見えるようになる方法を知ってしまった。

今週は価値観の階段を3段飛ばしくらいで進んだ一週間でした。 ややこしいことを言葉にまとめ…

gomiharuka
4年前
25

若かりし頃のふたりを思い描きながら

昨日わたしは、新潟県三条市にいた。 わたしが18年住んだ燕市のとなりの市だ。(「燕三条」という名前や有名だが実はふたつは別の市なのだ。)どちらも刃物やカトラリーで有名なまち。 35℃ちかくあるカンカン照りのなか、1時間に一本しかない電車に乗り、東三条駅に降り立った。地元にいたときは車移動が多かったので、東三条駅に降りて街を歩く、というのはこれが初めてかもしれない。 そこに降り立ったのは近くで用事があったのが一番の目的なのだけど、実は東三条駅前は、父方の祖父と祖母が出逢っ

好きの熱量を上げる方法

趣味は何ですか?と質問されたら 最近は「銭湯」と「キングダム」だと答えている。 しかし、…

社会に誰も存在しない社会

朝のワイドショーを見ていていつも引っかかるワードがある。 それは、"社会派"という言葉。タ…

愛をなーんだで終わらせたくないから秘密にするんだ。

最近はすこぶる忙しない日々を送っていて 今日もnote諦めそうだったけど、 前に途中まで書いた…

gomiharuka
4年前
24

「フェス=非日常」とだけ語るのはもったいない

今週の金曜日から いよいよ待ちに待ったフジロックが始まりますね。 「趣味は?」と聞かれた…

yuki.sagan
4年前
15

10年後も、憧れのキラキラお姉ちゃんって思ってくれる?

年の離れた妹は、まだ高校生で北海道の実家に住んでいる。 この土日、オープンキャンパスのた…

Y
4年前
20

旅行、どこにいけばいいか不明病

夏ですね。雨ばっかりだけど。お日様が恋しいからこそ、夏のプランを考えてみたりしている今日…

夢を実現するより、現実を誰かの夢にしたい。

夢を描いて、高い目標立てて、全力で走って、叶える。 確かにめちゃくちゃ偉大なことだと思う。 目指せる明確な夢が欲しかったし、憧れのあの人になりたかった。 小学校の時に聞かれた 「あなたの夢はなんですか?」 その夢になった人はどのくらいいるんだろう。 その夢になれなかった人の中に、 どれだけ充実した日々を過ごしている人がいるだろう。 夢は方位磁石みたいなもので、 自分が進むべき方向がどっち側か示してくれるもので 目的地の名前じゃないんじゃないかと思う。 かっこいい大人