見出し画像

やりたいことをやってみた‼︎

私がやりたかったことの一つ‼︎
それは、自分達が食べているモノを自分の手で育ててみたい‼︎とゆうこと。
祖母がまだ元気だった時は、お米はもちろん、自分の畑で取れたモノを沢山送ってくれていた。
でも今は、何もかも買う‼︎とゆうのが当たり前になった。
毎年送ってきてくれていたモノのありがたさと、美味しさが…
数年前までは当たり前のことだったのに。
あー!!育て方教えてもらっとけばよかった。と後悔している。

今では、簡単にスマホから検索すると、簡単に育て方は出てくる‼︎
ほんと、便利な世の中だ♡とてもありがたい♡

でも、私は検索してGoogle先生に尋ねるばかりじゃつまらない。
近所では沢山の農作物がある‼︎そしてお裾分けしてくれる近所のおじちゃん、おばちゃん達がいる‼︎
そんな方達に直接、見聞きして育てたい‼︎
そして、できることなら一緒にやりたいな‼︎と思っていた。

そんな事を考えながら…時には誰かに相談しながら…
日々過ごしていた‼︎
一緒にしよう‼︎
とても頼もしく、とても面倒見の良いおばちゃん☺︎
そんな私のやりたいことには欠かせない存在と共に農作物を育てることに決めた‼︎

そしてすぐに、近くの畑を借りて耕して種をまいた✌︎

画像1

画像2

草が沢山生えてきたら大変だから、マルチがいるよ‼︎と聞いていたので…
近くの畑をしてる人に聞いたり、JAに尋ねたりホームセンターを駆け回った。
そしたら、ラッキーなことに余ってるから使っていいよとマルチを頂いた♡
もう、こんなことがある!?
本当に恵まれている♡

画像3

協力してくれるおじちゃんが耕運機を持ってきてくれてパパッと耕してもくれた‼︎
もう…私がやるよりもやってもらったって感じで、申し訳ない気持ちと、ありがたい気持ちでいたら、どんどん畑が出来上がっていく☺︎

画像4

マルチを畑にかぶせて、そのマルチに種をまく穴を一つ一つ開けていく。
私と子供達に穴の開け方を教えてもらいながら穴と穴の間隔を均等にあけながら。

画像5

両手でギュッと力を入れて‼︎
穴を開けたら土を軽く掘り、そこに種をまいた。

画像6

そんな作業をしていると…一人二人…見守ってくれる人たちが…
何か協力しようか?と声をかけたりしてくれた☺︎
ほんとここは、あたたかい人で溢れてる♡

画像7

そして作業が終わり、お昼は…一緒に畑をするときめたおばちゃん特製の竹の子ご飯とお漬物♡
私が用意しなきゃいけないのに、おばちゃんはすでに用意済みだった。
私もできるようになんなきゃな‥( ̄^ ̄)

やりたい事をやってみた初日‼︎
この日も沢山のことを学んだよ♡

※この日にまいた種は、とうもろこしの種‼︎
きっと、みんなの愛情たっぷりだから美味しい実がなるよ♡

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?